5016379 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわくBOOKランド 今日の一冊

わくわくBOOKランド 今日の一冊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

babiru_22

babiru_22

Freepage List

Rakuten Card

November 24, 2008
XML
カテゴリ:本の話題

ロボット小雪

コミックも読んでいるものの、ここではあまり紹介はしませんが、上記の『新・自虐の詩 ロボット小雪』が思いのほか良かったので、紹介させていただきますが、映画化もされた業田良家の『自虐の詩』はコミックも持っていて、こちらは何度も読んできており、『新・自虐の詩 ロボット小雪』というのが出ていたとは知りませんでしたが、思わず書店で見つけて購入しました。

この作品は、純粋な感情を持った小雪というロボットを通して、格差社会の未来像が描かれた作品ですが、さすがは業田良家、矛盾に満ちた現代を4コマ漫画で見事に表現しています。

人が人型の恋人ロボットと同居する近未来に、高校生の拓郎が所有しているロボット小雪は、洗濯物もロクにたためない旧型ではあるが、失敗を温かく受け止めてくれる人々と共に、楽しい日々を送っていたが、一方、川の向こうにある「向こう岸の街」は、格差が進んだ社会の底辺で、救いようのない貧困が、人から理性さえ剥ぎ取っていた。

その「向こう岸の街」に、拓郎の友人一家が父親の経営する会社の倒産により、行くことを余儀なくされるのをきっかけに、小雪に大きな変化が現れ始め、一部の人間に富が集中している国の管理・運営に問題があると気づき、行動を起こす……という物語ですが、格差問題、「地球から搾り取る方法」「下っ端の人間から時間と労力を搾り取る方法」「未来の子供たちから絞り取る方法」という富の配分、管理社会の恐ろしさ……など、深いテーマをよくぞ4コマ漫画としてまとめたとも思いますし、ユーモアとギャグを交えて、ストレートに様々な現代社会にも通じる問題点を描いており、これは多くの人にも読んでほしい名作です!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 24, 2008 02:45:55 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

ぱるぱる(*^^)v パルサ〜さん
反抗期おてんば娘と… アダージオさん
シナリオで観よう! れいじさんさん
楽天オークションに… ガォパォさん
和風あん餃子夏目家◆… 豊橋:餃子の夏目家さん

Comments

臼井 奈保子@ Re:『フェイクフィクション』誉田哲也(07/08) もしかして、北海道の方ですか? 20年以上…
ゆきこ@ 日本にとって大切な参院選 初めまして、こちらのブログとは場違いな…
とおりすがり@ Re:昨日の出来事(4/20)(04/21) 逮捕は刑罰の一種ではない。刑罰の意味で…

Headline News

Category


© Rakuten Group, Inc.