2197432 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

ワインヲタ入門生のチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年08月21日
XML
カテゴリ:ワイン会
普段、飲む機会は少ないロゼワインですが、結構個性も様々で面白いワインがあります。
今回は、そんなロゼワインを4種類+1種類飲み比べる会をしました。暑い夏場ですし、赤よりも親しみやすいというのもありますしね^^

飲んだのは以下のワインです。

1、丹波ワイン てぐみ・マスカット・ベーリーA2010
先月も飲んだ丹波ワインさんのペティヤンっぽいマスカット・ベーリーAのロゼです。微発泡、ドライな味わいで暑い時期にはぴったりの1本。結構コンテチーズとよく合います。

2、シャスール・ワインズ ヴァン・グリ2009
以前、カレラのヴァン・グリを飲んで好印象だった事から、カリフォルニアのピノ・ロゼを他にも飲んでみたかったのですが、ソノマのカルトワイナリーのロゼを発見したので試してみました。華やかながらシリアスさのある1本。

3、ジョセフ・ロティ マルサネ・ロゼ2006
シャスールと飲み比べということで、ブルゴーニュのロゼからこちら。05を飲んだときはもうちょっとフルーティだったかなと思うのですが、今回はなにやらオイリーさのある複雑なワインでした。

4、ラ・カラブレッタ エトナ・ロザート1999
ここまではなで肩ボトルのあっさりタイプのものが多かったので、1本くらいはいかり肩タイプのしっかりタイプをとこちらです。色も濃く、香りも強い赤ワイン煮限りなく近いワインでした。

これらに加え、お店の方からサービスでマルセル・ラピエールのシャトー・カンボン・ロゼをご提供いただけました!
ピンク・ローズ系の華やかな色合いに、イチゴを基調とした香り、味わいも柔らかでバランスのいいものでしたが、エキス分のしっかりしたところはやはりラピエールですね。時間と共に「ボージョレのガメイ」をはっきり感じられるようになりました。


次回からは、シャスール、ジョセフ・ロティ、カラブレッタの3種類を記事にして行こうと思います。

ピノの2本は、思った以上に個性の差がありました。色からして違いますし、香りもハツラツ感のあるシャスールに対し、暗さのあるジョセフ・ロティといった感じでいい対比になりました。参加者の方の好みも結構割れていましたね。
ロゼワインを数種類集める事自体が結構大変だったりしますが(まあ、スパークリングを使えばそうでもありませんが)、品種、産地、生産者等など、赤や白でも楽しめる色々な個性を感じることはやはり出来ますし、一方で赤でも白でもないフルーティさや味わいのバランスはロゼ独特。なかなか面白いネタですので、そのうちまたロゼの会をやりたいと思います。

ロゼワイン会おつまみ
今回のおつまみです。ワインごとに合うものがやはり違いますね。面白かったのは、国産のてぐみロゼがシェーブルチーズによく合ったところ。ちょっと日本酒っぽい酵母のニュアンスが、シェーブルの香りに嵌ってました。
また、コンテチーズは8ヶ月熟成で、旨みが乗ってきておりこれもてぐみに合います。ちなみに、会場のフロマジュリー・ピノさんではコンテ8ヶ月が今イチオシ商品だそうです。
今回飲んだ5種類のボトル
今回飲んだ5種類です。左から、丹波、シャスール、ジョセフ・ロティ、ラピエール、カラブレッタ。ロゼは中身が有るうちに撮ったほうがいいですね^^;

次のワイン会は、9月9日のアルト・アディジェとオーストリアの会ですので、こちらもよろしくです^^

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月22日 19時46分11秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぱんだしゅりけん

ぱんだしゅりけん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

今朝は晴れ。 New! HABANDさん

GW三宿散歩 shuz1127さん

シャトー・ド・ヴォ… hirozeauxさん

ゆきの美人 純米吟醸… ミユウミリウさん

2024年自宅で新年ワ… busuka-sanさん

サッカー好き(現役プ… Echezeaux14さん

コメント新着

ぱんだしゅりけん@ Re[1]:2023年、この1本!(12/31) kaoritalyさんへ 今頃気づいてしまい申し…
kaoritaly@ Re:2023年、この1本!(12/31) コノスルはよくできたワインですよね♪
ぱんだしゅりけん@ Re[1]:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) shinakunさんへ ご無沙汰しております。ま…
shinakun@ Re:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) ぱんださん、こんばんは! お元気そうで何…

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.