2229101 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

ワインヲタ入門生のチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年05月17日
XML
ワインイベント参加シリーズ、今回は京都でのイベントです。楽天にもお店がある、京都の酒販店ワインショップふじまつさんが、先月第1回大試飲会を開催されました。

日本ワインに力を入れられているお店で、当日は全国から27社の日本のワイナリーが参加されており、さらに、海外ワインのインポーターさんも14社参加、加えて、ふじまつさんブースとして11社の日本のワイナリーのワインを、個別ワイナリーのブースよりは各社少なめですがご紹介されているという非常に大規模なもの。

こんな機会は滅多にない、という事でちょっと遠征してきました。

  • ふじまつ大試飲会

当日はやはり物凄い人出で、しかも到着がちょっと遅れてしまった為写真はこの1枚しか撮れずです^^;栃木のマルキョー cfa Backyard Wineryさんのブースです。ベーリーA(山梨産)のロゼを試飲させて頂きましたが、チャーミングな中にも硬質な雰囲気が。
こちら、以前訪問させて頂いた広島県三次市のVinobleVineyardさんの醸造委託先でもありますが、なるほど似た雰囲気があったかもしれません。

他にも、エーデルワインやシャトー・メルシャン、富山のセイズファーム、関西の丹波ワインやヒトミワイナリー、中国地方からは岡山のTETTA、広島の三次ワイナリー、鳥取の北条ワイン、さらに九州からは安心院と全国各地のワイナリーのワインを試飲出来ましたし、輸入ワインでは、ワイナリー和泉屋さんのスペインワインなど色々頂けました。
駆け足での試飲だったのですが、それでも北条ワインのヴィンテージ赤のしっかりした感じや、百甲州でお馴染みのマルサン葡萄酒のベリーA百など面白いワイン、特に、赤の銘柄で印象に残るものがありました。あと、マルサン葡萄酒はワイナリーの方のお話が面白かったので、是非一度ワイナリー見学をさせて頂きたいものです^^

  • フリッツk リモンチェッロサワー

試飲会終了後、以前から気になっていた、二条駅近くの揚げピッツァのお店フリッツkさんへ。具材をピッツァ生地で包み、焼くのではなく揚げるというナポリの伝統料理のお店です。
お昼は気軽に頂けるようですし、夜はアルコール有りのバル的な営業をされてもいます。今回は、先ずリモンチェッロサワーを頂きました。リモンチェッロの炭酸割りって、ありそうで今まで飲んだことが無かったのですが、爽やかで非常にいいですね。もっと流行ってほしいところ。

  • フリッツk 前菜盛り

おつまみは前菜盛りで。チーズやハムなど色々あり、どれも塩加減が丁度良く旨みが活きていてよかったですが、中でも印象的なのはやはりゼッポリーネでしょうか。基本海草を食べないイタリアにあって海草を用いている珍しいおつまみですが、香りもよく、揚げピッツァ専門店だけあって生地もモチモチで噛んでいて甘みが出ます。

  • フリッツk 揚げピッツァ

そして、いよいよ揚げピッツァ登場です。

  • DSC_0699.JPG

今回は、月1スペシャルメニューの筍と菜の花の揚げピッツァを頂きました、モッツァレラのコク、筍の旨味と食感、さらに菜の花の薫りと旨味(菜の花って味の濃い野菜だと思います)が非常にいいバランス。
ピザ生地の旨味、甘み、揚げることによる香ばしさと全てが見事。
正直今、揚げピッツァ禁断症状が出ています(^^;

試飲会も素晴らしかったですし、揚げピッツァも大満足でした。今回の京都遠征も色々と楽しめました。揚げピッツァはまた食べたいですし、ふじまつさんにも第二回の試飲会を期待させて頂きたいところです(^^)

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

「ワインモア」でこの記事をチェック!「ワインモア」でこの記事をチェック!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月19日 02時26分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[ワインイベントに参加しました] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぱんだしゅりけん

ぱんだしゅりけん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

今朝は晴れ。 New! HABANDさん

大井町ビストロ・モ… New! shuz1127さん

エマニュエル・ルジ… hirozeauxさん

月一会 実南 ミユウミリウさん

サッカー好き(現役プ… Echezeaux14さん
自由にワインを楽しむ たけWineさん

コメント新着

ぱんだしゅりけん@ Re[1]:2023年、この1本!(12/31) kaoritalyさんへ 今頃気づいてしまい申し…
kaoritaly@ Re:2023年、この1本!(12/31) コノスルはよくできたワインですよね♪
ぱんだしゅりけん@ Re[1]:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) shinakunさんへ ご無沙汰しております。ま…
shinakun@ Re:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) ぱんださん、こんばんは! お元気そうで何…

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X