2197466 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

ワインヲタ入門生のチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年11月04日
XML
カテゴリ:ワイン会
先月末はハロウィンでしたね。ハロウィンと言えばカボチャ、カボチャはオレンジ、ということで、昨年からハロウィンの時期にはオレンジワインを飲もう!と言うのを勝手にやっているのですが、まあ、個人的に普段あまり馴染みのないオレンジワインを飲むきっかけにはなっています。

と言う事で、折角なら色々飲み比べてみようという事で、ワイン会をしました。

飲んだワインは以下の6種です。また個別記事にしたいと思いますが、今回各ワインの個別写真を撮り忘れております…。

1、甲州オランジュ・グリ2017
先ずは日本のものから。甲州も果皮が灰色に近い色合いと言う事で皮ごと醸せば色が出る、ということでオレンジワインを造られているワイナリーさんちょこちょこありますね。こちらはフルーティで親しみやすい1本でした。

2、ローガン・ワインズ クレメンタイン・ピノ・グリ2017
オレンジワインの代表品種と言えばやはりピノ・グリでしょうか。グリ=灰色の果皮を用いることでオレンジワインとなりますが、こちらはかなりしっかりした色合いでロゼに近いくらいでした。

3、​レ・コステ リトロッツォ・ビアンコ2017
こちらは土着品種100%のワインで、オレンジというよりは濃い目の白ワイン的なレモンイエローな感じの色合いでした。香りにも柑橘的なフレッシュさがあり1リットルワインですがスイスイ飲めてしまいます。

4、クリスチャン・ビネール シ・ローズ
ピノ・グリも使われていますが、ゲヴュルツトラミナーがメインのワインです。ゲヴュルツもやはり果皮に色のある品種ですね。こちらもかなりしっかりした色合いでした。また、非常にタンニンを感じるもので、赤ワイン的ですらあったかも。

5、シャラウリ・ワイン・セラーズ ルカツィテリ2013
やはり、オレンジワインと言えばジョージアを忘れてはいけませんね。土着品種を使い、クヴェヴリと呼ばれる素焼きの甕を地中に埋めて上奏する伝統的な製法で作られています。アプリコット感のよく出たワインでした。

6、グリューバー ガルゲンベルグ・ザンクト・ラウレント2015
全てオレンジと言うのも何なので赤も一つ。メンバーが大分被っていましたので、9月のオーストリーワイン会の際に使えませんでしたオーストリーのもう一つの土着品種であるザンクト・ラウレントのワインです。しなやかでフルーティなワインでした。

こうして飲み比べてみますと、やはりオレンジワインと言いましても結構いろいろなタイプがありますね。色や品種は勿論、製法から微妙に違ったりするわけで当然と言えば当然なのですが、それでも香りなど似たところもありつつ、その違いを楽しむことが出来たかなと。
また、9月にはロゼワインの会もしましたが、ロゼとも似ているようで少し違い、やはりオレンジワインは白ワイン寄りではある感じは受けました。

  • KIMG3850.JPG

会場はフロマジュリー・ピノさんにお願いしました。と言う事で先ずはチーズプレートです。毎度、様々な種類、熟成状況のチーズをワインに合わせて色々ご用意いただいています。また、今回は珍しいライムのママレードを添えて頂きました。

  • KIMG3852.JPG

さらに、この大きなチーズを削って頂き…

  • KIMG3853.JPG

シンプルに、しかしたっぷりと、サラダと合わせて頂きました。チーズは本来もう少し熟成させるものをあえて若い状態でご用意頂いたそうでしたが、ミルキーさと柔らかな旨み、穏やかな香りがあり、ほっくりした食感と相まってサラダのフレッシュさや緑の香りによく合いました。

  • KIMG3855.JPG

更にフラムクーヘンです。記事はパリッと香ばしいですが薄く、やはりチーズの美味しさを楽しむお料理だなと。

  • KIMG3856.JPG

そして、メインにはハロウィン+オレンジワインと言う事でカボチャ料理をご用意頂きました!
カボチャに挽き肉を詰めたグラタンとでも言うべきものですが、カボチャの甘みに肉の旨みと塩気、そしてちーすのコクや塩気、まろやかさがバッチリです。

今回も色々なお料理をご用意頂きありがとうございました!特に、大きなチーズと最後のカボチャはインパクト抜群なのはもちろん、ワインとの相性もバッチリでした。
色々なスタイルのオレンジワインを集めましたが、そのどれとも合うものがあり、やはりこういったオモシロテーマの際にも頼れるお店です^^ありがとうございました!

  • KIMG3860.JPG

今回のワインです。左から甲州、ピノ・グリ、リトロッツォ、ビネール、シャラウリ、ザンクト・ラウレント。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年11月05日 00時12分15秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぱんだしゅりけん

ぱんだしゅりけん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

今朝は晴れ。 New! HABANDさん

GW三宿散歩 shuz1127さん

シャトー・ド・ヴォ… hirozeauxさん

ゆきの美人 純米吟醸… ミユウミリウさん

2024年自宅で新年ワ… busuka-sanさん

サッカー好き(現役プ… Echezeaux14さん

コメント新着

ぱんだしゅりけん@ Re[1]:2023年、この1本!(12/31) kaoritalyさんへ 今頃気づいてしまい申し…
kaoritaly@ Re:2023年、この1本!(12/31) コノスルはよくできたワインですよね♪
ぱんだしゅりけん@ Re[1]:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) shinakunさんへ ご無沙汰しております。ま…
shinakun@ Re:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) ぱんださん、こんばんは! お元気そうで何…

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.