935082 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑うが勝ち

笑うが勝ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ケセラセラHB

ケセラセラHB

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

電話ボックス撤去:… ごねあさん

ちょっといっぷく ハレバレさん
なないろのパレット2 まゆキャットさん
楽しみ ko7さん
チプリンの。わっは… MIYU姫さん
銀河はるかに 遼 銀河さん
どんぐりんのころこ… どんぐりん0322さん
陽だまり日記 みち88さん
お買いもの履歴 ゆきこ19さん
息子とともに… meron2006さん
2013年06月23日
XML
カテゴリ:家族



我が家のマイカーは

16年前に購入したワゴン車




転勤で高知県に住んでいたときに

オートキャンプにハマり

キャンプ道具がどっさり詰めるワゴンタイプが

とても便利と購入を決めた。



その数年後に東京へ転勤となり


大阪に住んでいた頃は車で通勤していて

1年間に3万キロくらい走る環境だったので

新車を買うと初回の車検がくる前の

3年ごとに新しい車に買い替えるという

贅沢な愛車遍歴を送っていたダンナも



東京に来て駅に近いマンションに住み

週に一度近所のスーパーの往復くらいしか

車を使わなくなってしまったので



この車を買い替える機会もないまま

16年の年月が経ってしまった。




しかし 


そろそろアチコチ不具合も出始め

来年の車検と消費税値上がりを前に


いよいよ買い替える時なのかなぁと。





『自動車なんて4つのタイヤがあって

前に進んだらそれでええねん』



車種の違いがほとんど見分けられない

ワタシにしてみれば


次に購入する車は

税金などの維持費もお手頃価格ですむ

軽自動車で十分で



「ボディの色はオレンジとかがいい」


という希望くらいしかないわけだが



車が好きなダンナは

車の買い替え話が出たとたん


軽自動車では安定感がないだとか

やっぱりハイブリットだなどと



休みの日になると様々な店で集めてきた

パンフレットをうっとりと眺める日々。




「そんなええ車買ったって

頻繁に遠くへドライブするわけじゃなし


週に一度の買い出しのために

安定感なんて必要ないんとちゃうの


車で大阪に行くことになったときに

軽自動車ではどうもっていうんなら

その時だけレンタカーを借りたらええやん」




完全却下する嫁





先日も買い出しの帰りに助手席で


「なっ?これくらいにしか使わんのやから

軽自動車でじゅうぶんやろ?」



と運転手にダメ押しすると


「そうやなぁ」とあきらめたような声。




「前みたいに車検前に買い替えて

いろんな軽自動車乗ってみたらええやん」




軽い気持ちでそう提案すると




「いや、もしも車を買ったら

その車を15年くらい乗るつもりや。


乗りつぶす頃には 僕は75歳やから

免許証も返上せなあかんしな。」





「・・・・・。」





そんなこと言われたら

なんか切なくなってくるやん





そしたら次に買う車は

車が大好きなダンナの

人生最後の車になるってことなのか。





そうか そうなのか。




「そしたらええわ。

自分の好きな車選んでええで。


お父さんがこの世を旅立つときに

『あー 最後は好きな車を

選ばせてやったらよかったなぁ


て後悔するのイヤやもん。」





というわけで



来年の春までに新車購入の予定。





まだ息子たちにお金がかかるので

家計的には苦しい中ではあるが


定年後も変わらず働けているのも

ダンナの誠実な人柄と仕事ぶりのおかげ。




いわば 大きなご褒美である。





思いがけずGOサインをもらい

ハンドルを持つ手が嬉しそうなダンナ。



助手席の嫁はにっこりとほほ笑む。






「オレンジの軽自動車は

あんたの生命保険で買うし」







次男ポチも今年免許を取る予定。
新車に買い替える前に運転の練習させとこう。



↑さて、お金どうしようか・・・(汗)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月23日 21時11分05秒
コメント(6) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.