935041 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑うが勝ち

笑うが勝ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ケセラセラHB

ケセラセラHB

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

電話ボックス撤去:… New! ごねあさん

突然のお知らせ meron2006さん

ちょっといっぷく ハレバレさん
なないろのパレット2 まゆキャットさん
楽しみ ko7さん
チプリンの。わっは… MIYU姫さん
銀河はるかに 遼 銀河さん
どんぐりんのころこ… どんぐりん0322さん
陽だまり日記 みち88さん
お買いもの履歴 ゆきこ19さん
2013年10月13日
XML
カテゴリ:ケセラセラな日々



7年後

東京にオリンピックがやってくる。



ダンナ67歳 ワタシ57歳

息子たちも巣立ち(のハズ。でなきゃ困る)



ダンナはたぶん

シゴトはリタイアしてるだろうし


ワタシは年金の足しにと

パートを続けているだろうけど


基本的に時間には余裕がある。





「どうせならオリンピックに

ボランティアとして参加したいね」



夫婦のあいだでそんな話題になった。



電車に乗ればすぐ行ける場所で

オリンピックが開催されるというのは

人生においてこれが最後だろうねしと。






世の中でオリンピックの開催に

賛否両論あるのはわかっているが



一流アスリートが集うスポーツの祭典

単純に本当に大好きで



4年に一度 寝不足になりながらも

テレビ観戦を楽しむ自分にとって


今回の東京での開催は素直に嬉しい。



観戦はもちろん 何らかのカタチで

関わることができるかもしれないのだ。









ボランティアするには

多少は英語が話せる方がいいよねと。




ペラペ~ラにならなくとも


ちょっとした道案内ができたり

困っていることを理解できるくらいには

なっておいても無駄ではない。





じゃあ どうするか。





コレでしょ。





1377037_233863023436659_1484043823_n.jpg

『エブリデイ イングリッシュ』




石川遼クンがCMしているものではないが

聞き流して英語に慣れるという意味では

同じような教材である。




教材とはいえ テキストはなくCDのみ。

英語の後に日本語訳が流れるが


テキストがないので

どういう単語を使っているかはわからない。





もちろんネイティブの発音なので


カタカナ発音で覚えている単語と

頭の中で一致しないことが多い。




自分で調べるか

英語が堪能なひとに聞いてもらうかだ。




一見不親切のようだが



おそらく英会話というのは



『こう言いたいときは

こう発音すれば相手に通じるのだ』



という感覚でいいのだと思う。




ワタシたちも日本語の単語ひとつひとつの

意味を考えながら喋っているわけではない。





この教材は


主に旅行先のホテルやお店で

よく会話されているフレーズや

トラブルに遭遇したときのフレーズが満載で



ホテルのキーカード失くしたり

シャワーが出なかったり石鹸が足りなかったり


レストランで注文したものと違うものが来たのに

会計のときにその違うものまで計算されてたり




聞いていて


「そこまでトラブルに遭うかぁ~」


と笑えてくるんだが



何度も何度も続けて聞いているうち

自然とフレーズごと覚えるように






なると思う。 たぶん。




7年後には ( ̄v ̄)







第九の仲間には英語が堪能なひとが多く
いろいろとアドバイスしてもらえるのがありがたい。


人気ブログランキングへ←第九で練習を繰り返すうちドイツ語を覚えたのもキッカケのひとつ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月13日 11時49分20秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.