【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

tomorrowのホームページ

tomorrowのホームページ

日記/記事の投稿

フリーページ

2006年09月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近、いろんなことが心地よい。
すこしずつだけど、いろんなことが良い方向に進んでいるからだろな。


さて、巷説百物語を読みました。
僕の大好きな京極夏彦です。

京極道シリーズの方がキャラが立っていて面白いと思ったけれど、これもなかなかよかった。
特に、最後の「帷子辻」の話が気に入った。
というか、この話がなかったら(もっと言ってしまうと最後の一文がなかったら)、ちょっと退屈だった。

僕は主人公である「又市」の最後のセリフにハッとした。
このハッとする感じが、なんとも心地よい。

たぶん、話の中で出てきた「男漁りの女」は又市の母親なんだろうね。
年老いて「醜い化け物」になっても、又市にとっては大切な母親であって、
その母親を自ら死に追いやってしまった過去があるのでしょう。

そういう背景を勝手に想像して読み返したら、
同じストーリーでも深みが増して、違う側面が見えてきて、
二重三重に楽しんでいるうちに、どんどんこの話がいいなぁと思えるようになった。

きっと「好き」という感情が起こるのは、そういうプロセスなのだろうと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月14日 02時42分56秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

プロフィール

-tomorrow-

-tomorrow-

コメント新着

ゆささ@ Re:文学部 哲学科(06/09) Google経由で読みにきました。いきなり失…
-tomorrow-@ Re[1]:博士課程って,どう? と訊かれて(11/14) >はるかさん コメントありがとうござ…
はるか@ Re:博士課程って,どう? と訊かれて(11/14) ヤフーで、「自分 相手 不満 名言」 とい…
りん@ 私も、納得。 そのすべてを、大切に。。
f(O_o)?@ なし その三つの表現が使えるとカッチョイと思…
Pinohiro@ そうか! 納得した。 すべてね~^^
みちなお@ おめでとうございます! お疲れさまです!僕も早く博士取りたいで…
SHIVATRANCE@ Re:最後の一粒(12/23) 飲見切る前に、たまに振りながら飲めば、 …
Pinohiro@ タメになる! 時間のある方でしたので、たっぷり21分間…
まゆまゆ@ ねぶた、行きました! 足跡をありがとうございました。 私も今…

© Rakuten Group, Inc.