【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

tomorrowのホームページ

tomorrowのホームページ

日記/記事の投稿

フリーページ

2008年02月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

オススメ度★★★★☆

     


この本を僕が知ったきっかけは、オイラーの公式でした。

インターネットでオイラーの公式を調べていた際に、
とても美しい式(オイラーの等式)に出会い、
「ちなみにこの式は『博士の愛した数式』でも登場している」と
書かれていたのを見て、気になって本を読んだのです。
温かみのある良い作品でしたよ。

数学の綺麗さと面白さを、文字を使って表現した
作家の小川さんは、すごいと思います。


さて、この本での主な登場人物は、
事故によって80分しか記憶を保持できなくなった「博士」と、
家政婦の「私」、そして、その息子「ルート」です。

「博士」は毎朝、衣類に付けた自分のメモを見て、記憶が80分しか持たないことを知ります。
毎日病気の告知を受けているわけですから、毎日ショックを受けます。

そして、それだけしか記憶がもたないから、
「博士」は毎日出会う家政婦の「私」と毎回ぎこちない「はじめまして」をします。
一方、同じ「はじめまして」であっても、
「博士」にとって「ルート」は常に愛情を注ぐべき存在です。

その奇妙な関係が、数学と野球の話題を中心に描かれています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月27日 13時59分06秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

-tomorrow-

-tomorrow-

コメント新着

ゆささ@ Re:文学部 哲学科(06/09) Google経由で読みにきました。いきなり失…
-tomorrow-@ Re[1]:博士課程って,どう? と訊かれて(11/14) >はるかさん コメントありがとうござ…
はるか@ Re:博士課程って,どう? と訊かれて(11/14) ヤフーで、「自分 相手 不満 名言」 とい…
りん@ 私も、納得。 そのすべてを、大切に。。
f(O_o)?@ なし その三つの表現が使えるとカッチョイと思…
Pinohiro@ そうか! 納得した。 すべてね~^^
みちなお@ おめでとうございます! お疲れさまです!僕も早く博士取りたいで…
SHIVATRANCE@ Re:最後の一粒(12/23) 飲見切る前に、たまに振りながら飲めば、 …
Pinohiro@ タメになる! 時間のある方でしたので、たっぷり21分間…
まゆまゆ@ ねぶた、行きました! 足跡をありがとうございました。 私も今…

© Rakuten Group, Inc.