000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(6)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

プレミアムドラマ『… New! レベル999さん

シュークリーム食べ… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第8週(5/2… ショコラ425さん

セリフの稽古で、喉… ねむにゃんさん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん

Keyword Search

▼キーワード検索

2020.12.15
XML
​​​​​​​​​​かめさんが松茸を大事そうに拭いていたと思ったら
高城百合子の食卓へ。

「あの松茸、どっから沸いてきたんだよ!?」
というツッコミ返し?>ぇ

…ひじゅにですが何か?



​「自分でやってみたら?」​by高城百合子



「もう、おちょやん違います」
昨日、言っていたと思ったら
今日はこの台詞。

女優女優へと草木もなびく~♪状態。


でも、だからこそ、スムーズに進んで行くわけではないんだろうな。
ヒロインがいずれはそうなるってことは、もう分かっているわけだから。

視聴者が分かっていることを先に提示し
それでいてお話の方はそう真っ直ぐには行かない―
ってことじゃないかと思うけど、違っていたらスマソ(笑)

第1話でのネタ晴らし
週タイトルの早々の回収
…等々から、そう感じさせる。

週タイトルに関しては、先に出されるのは字面から来るシンプルな意味。
その後に繰り広げられる話は、角度を変えたり掘り下げたり…って感じだもの。



高城百合子を匿う千代の図ぅ―
覗き見した芝居で光り輝いていた高城百合子が
今、千代の目の前にいる。

「女優さんて、皆こないなもんなんやろか」
庶民とは違う様子を色々と見せながらも
庶民と同じく空腹にはなるし、食事を出せばパクパク食べる。

「自分の力だけで生きていかなくちゃならなかったの」by高城百合子
彼女も昔は千代の様に辛い境遇だったのかな?
「一番の理由は、そう言われたから」
「自分自身に」
最終的に、自分の「やりたいこと」を見つけたということだろう。

まだ「やりたいこと」が見つからない千代だけど
お芝居が好きで、あの時の『人形の家』の台本を今も大切に持っている。
それを読める様にと一生懸命勉強したことや
そうして何度も何度も読んできたことが
台本のヨレヨレぶりと、台詞を暗記していることに表れている。

そして今、高城百合子と千代が台詞のやり取りをしている。


何か、ここ、ちょっと感動的だよね。
千代の中の、まだ形になっていないものが、揺り動かされ
同時に、高城百合子の中でくすぶっていたものも。


千代は知らないままだけど
高城百合子は舞台から映画への転向を迫られ、悩んでいた。
「当時の日本映画界はまだまだの状態で」
草原兄さん(違)の解説にある通り
それに応じることは「やりたいこと」を曲げることになると感じたのだろう。
女優としてのプライドにも障ったのかもね。

でも、千代との台詞のやり取りで、もっと根本的なものに気付いたのかも。
だからこそ、あそこで毅然とした態度で帰って行ったのだし
千代にも上記の様な言葉を掛けたのだろう。


朝ドラヒロイン“お約束”のお節介でも暴走でもなく
知らないまま…というのが良い。

表面的なお話はベタなんだけど
細かく目に入るものや漂わせている空気が
もっと複雑なものを感じさせる。

ボンクラひじゅには、ちゃんと読み取れる自信はないんだけどね(^^;)


一方、昨日の続きでシズさんと早川延四郎との関係が少しばかり浮上。
「起」から「承」へ…てところ?

シズさんと千代は人生の選択の面でリンクするのかも?
つまりは​「やりたいこと」​において。

引退が決まっている延四郎と転向に悩んでいた高城百合子も同じく。

重層的なドラマだよね。
単純に似た要素のある脇役をイキナリ持って来て
主人公の生き方を飾るだけのものではなくて
ちゃんと、その脇の人々にも人生があると自然に見せているのが良いと思う。


↑褒め過ぎ?
今はまだ好意的に観ようとしている時期だけど
そこにはさほど苦労はしていない>物凄く苦労するドラマもあったのよ(笑)

まあ、同じ様に初期の頃は素晴らしく
もう毎回が「神回」なのではないかと思えるくらいだったのに
途中からちょっと崩れた…という作品もあったので
まだまだ油断はできませぬ(笑)



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3786-6fff58f0

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
      
にほんブログ村    人気ブログランキングへ


葡萄酒>王様の涙


人形の家>注釈付


松茸>お吸い物もなか


​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.15 14:38:19
コメント(5) | コメントを書く
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.