302532 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

養生園ブログ~感じる心・つながるくらし~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

養生園スタッフ

養生園スタッフ

Freepage List

Category

Comments

すみ@ Re[1]:美しくて可愛い野菜の花たち(09/02) Aotoさん 今回もAotoさんのステキな歌…
カズ@ 順調♪ 足袋は作業しやすいね~♪今日は結構作業進…
養生園スタッフ@ おお・・・ お弟子様 ひざはもうすっかり治りまし…
米沢先生の弟子@ 大好きな春ちゃんへ  こんにちは。東京は久々の恵みの雨です…
のぞみ@ 地下足袋 かずくんが地下足袋はいてる笑 曲線の…
2009/11/09
XML
受付+キャンサーサポートプログラム担当の春です。

11月2日、キャンサーワークショップの2日目は悪天候が心配されましたが、
(照る照る坊主を3つも下げて神様にあきれられるほどお願いしたお陰か?)
体力測定を行った午前中だけ天候が回復、無事木と人カフェの前で
約3時間の長ーいプログラムを行うことができました。

体力測定をして個人個人の持久力や歩行速度、身長体重などを
専用の速歩計にインプットすることで、最小の努力で最大の効果を引き出す
「インターバル速歩」が可能になる。
というわけで体力測定はこのワークショップの影のキモとでもいうべき1コマ。
長丁場の測定でしたが、皆さんお疲れ様でした。

それにしても体を動かすって素晴らしい。
一緒に体を動かすと、それまでのちょっとしたぎこちなさや
緊張がほぐれて、一気にうちとけた雰囲気になってしまう。
頑張って測定した後の皆さんの笑顔、とっても素敵でしたよ。

さて体力測定の合間にお出しした軽食が
とても好評だったので、作り方をご紹介しますね。
養生園の不思議空間、木と人カフェのスタッフめぐちゃんの力作レシピ。

s-IMG_2501.jpg
「さつまいもとにんじんの蒸しケーキ」

ノンオイルなのにふっくら、自然の甘みが美味しい。

【材料(パウンド型1本分)】

(A) 
薄力粉 200cc
全粒薄力粉 200cc
地粉 100cc
ベーキングパウダー     小さじ2
自然塩   ひとつまみ
シナモン        お好みで

(B)
にんじん     150g→生ですりおろし
さつまいも 130g→さいころ状にカット
しょうが       ひとかけ→すりおろし

(C)
りんごジュース 50-60cc
豆乳 150cc
レーズン       40g

1.(A)を全てふるいにかける
2.(C)を泡立て器で混ぜる(レーズンを最後に入れる)
3.2.に(B)をあわせ、へらでさっくり混ぜる。
4.3.と(1)をへらでさっくり混ぜる。
5.蒸し器で35分蒸して出来上がり。冷ましてから切り分ける。

※今回はにんじんとさつまいもですが、他の具材でもアレンジできます。
 りんごなど入れても美味しいですよ。

さてプログラムに参加していたAさんも仰っていましたが
心から「美味しい!」という感激を持って食べる、ということは
体にとって本当に大事なことですよね。
今回もプログラム中、体と心の力になるようなメニューをご用意しました。

11/1(一日目) 夕食   
s-IMG_2481.jpg
・かぶの葉入り玄米ご飯 さつま芋の炒り卵風のせ
・車麩のステーキ野菜葛あんかけ
 (あんかけの具:人参、長ねぎ、玉ねぎ、油あげ、キャベツ、えのき、きくらげ、えのき)
・よもぎ胡麻豆腐
・キャベツのりんご煮
・蓮根白玉団子入り玄米ビーフンのスープ
・甘栗とプルーンのロールケーキ

11/2(二日目) 朝食
・ゆかりごはん
・長皿3種盛り
 (ブロッコリーのカシューナッツ&くるみ味噌ソース和え/
  蓮根のもちあわサンド/白菜と小松菜のえごま和え)
・小豆かぼちゃ
・昆布煮
・味噌汁(さつまいも、豆腐、あさつき、ふのり)

11/2(二日目) 夕食
・酵素玄米ご飯 ごま塩
・黒豆のハンバーグ人参ソース
 切り干し大根の生姜炒め添え/長ねぎの梅蒸し煮海苔和え添え
・焼きかぶのひじき和え(春菊、麻の実)
・キャベツのごま味噌煮
・蓮根おろし味噌汁(ささがきごぼう、長ねぎ、いんげん、わかめ、生姜)
・黒胡麻タルト
s-IMG_2570.jpg

11/3(三日目) 朝食
s-IMG_2590.jpg

・酵素玄米ご飯 ごま塩
・朴葉焼き(豆腐、えのき、白菜、青菜、サトイモ、人参と葱味噌)
 ひらひら大根のすりおろしりんご和え
・グレートノーザンビーンズの煮物
・かぶとブロッコリー、ふのり、甘栗のもちきび和え
・味噌汁(白菜、間引き菜、青さのり、もち麩)

美味しいと感謝して食べるものは、いいエネルギーになって体を支えてくれるはず。
参加者の皆さん、良かったらお渡ししたレシピ、試してみて下さいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/11/10 08:45:58 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.