302535 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

養生園ブログ~感じる心・つながるくらし~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

養生園スタッフ

養生園スタッフ

Freepage List

Category

Comments

すみ@ Re[1]:美しくて可愛い野菜の花たち(09/02) Aotoさん 今回もAotoさんのステキな歌…
カズ@ 順調♪ 足袋は作業しやすいね~♪今日は結構作業進…
養生園スタッフ@ おお・・・ お弟子様 ひざはもうすっかり治りまし…
米沢先生の弟子@ 大好きな春ちゃんへ  こんにちは。東京は久々の恵みの雨です…
のぞみ@ 地下足袋 かずくんが地下足袋はいてる笑 曲線の…
2010/02/04
XML
スタッフの春です。おひさしぶりです!

昨年9月からスタートした、養生園のキャンサーサポートプログラム

参加者の皆さんは自宅でウォーキングを続けているわけですが、
寒くて歩きづらい冬こそ、
皆で元気をもらいあって、励ましあって速歩を続けよう!

ということで、1月30日に埼玉県川越市で
「ウォーキングイベント」を行ってきました。

参加したのは、キャンサーサポートプログラムに参加中の方10名に
そのご家族・友人の計13名。

今回のイベントのプログラムの目玉は二つ。
「速歩」。
そして、ホリスティック医学を実践している帯津三敬病院で、
帯津良一先生の講演を伺うこと。

まずは川越大師「喜多院」の境内でウォーキング、
ぽかぽか陽のふりそそぐお天気のなか、皆さんコートを脱ぎすて、早速速歩。
寒い時期でも倦まずたゆまず、速歩を続けて来た仲間同士
歩きっぷりを見られる絶好のチャンス!
冬といっても、速歩を3分もするとぽかぽかと体全体が暖かくなって
気分もハイになってきます。

s-1,喜多院境内での速歩.jpg
速歩の後は、近くのお蕎麦やさんでお昼ごはん。
体を動かした後のこのごはんの美味しさは、
速歩をやる楽しみのひとつでもあります。

昼食後は車で帯津三敬病院に移動。
会議室で、スタッフかりんちゃんが焼いてくれたスイーツ
(かぼちゃとさつまいものココナツケーキ・ノンオイル)
をいただきつつ、近況報告。

「毎朝、朝日がのぼる時に歩くのがすごく気持ちがいい
速歩で体力もついてきたので次はマラソンに挑戦します」というKさん。

「メタボの愛犬と一緒に速歩をしていたら、犬がちゃんと
祝福音の音を覚えてくれて、一緒に速歩をしています」というWさん。

「ちょっと頑張りすぎの自分に気づいたので、少しゆっくりしてもいいかな」
と心境の変化を報告してくれたYさん、

前回お会いしたときは、
職場復帰をしたら速歩を続けられるか不安です…と仰っていたTさんは、
「復帰後もちゃんと速歩の時間をとっていて、
それができているのがとても気持ちがいいんです」と笑顔。

抗がん剤治療中の方も、治療はひと段落の方も、
その人その人の暮らしの中にその人らしい「速歩」が
しっかりと根づいている様子が伺えました。

その後、帯津三敬病院を見学し、帯津先生のお話を伺いました。

s-3.帯津良一先生.jpg
帯津先生が繰り返し仰っていたのは、
病気に相対するときには、「戦略」を立てることがとても大事、ということ。
多岐にわたる要素を鑑みてまずは全体的な方針を決める。

そして決めたら、決めたことにはあれこれと迷わないで、
自分の選択に信念を持ってやった方がいい。
ただ、(独走するのではなく)折々にチェックをすることは必要ですよ、
というお話でした。

帯津先生は、まず入院した患者さんと「戦略会議」を行うそう。
病状やその人本人の治療に対するポリシーなど総合的に考えて
治療方針をたてるそうです。

その他「いわゆる余命宣告は当たらないことが多いから、
気にしないほうがいい」
「ホメオパシーは、万能の特効薬ではないけれども、
戦略的に考えると治療の一環として様々な場面で有用である。
(服用するレメディ(砂糖粒)は舌下に含むだけでよいので
食事が取れなくても服用できる、精神的な不安にも有効な場合がある、など)」

「気功の功法(種類)に優劣無し。
自分が好きだと思ったものをやればいいんです。
命のエネルギーを一日ごとに上げていくことをちゃんとやっていれば、
気功自体は週に1回やるだけでも上手になります」

など、様々なお話を聞かせて下さいました。

帯津先生は、講演中は、終始薄着で裸足のまま!
さすが気功を続けていらっしゃるパワーです…。

講演の後は気功も体験。

s-4.気功の体験.jpg
力を抜いて、リラックスし、呼吸と自分のからだを感じ、
“気”の流れにからだを任せていると、時間が消えるような感覚が。
フワっと疲れがとれて、気持ちのよいひとときでした。

盛りだくさんのプログラムでしたが、
同じ目的を持つメンバーが集まって一緒に過ごして…
上向きのとっても良いパワーが満ちた一日でした。

最後に、参加者の方から頂いた感想を。

「行ってよかったな・・・と思えるイベントでした。
ありがとうございました。

帯津先生の時空(帯津生独自の呼吸法)や、
がんの治療の話もとてもよかったです。

治療がひと段落している私ですが、
皆さんの話はとても人ごととは思えず
悩んだり迷ったり、
まさに再発したときの自分が悩み苦しんで経験してきたことだな…
と思いました。

これだ!!
と、一旦は決めた治療でも、
本当にこの選択でいいのか常に揺れてしまいます。

思うような結果や効果が現れないとなおさらです。

私も食事に気をつけて(脱線も多いですが)運動しているのに
貧血や、高血圧が思うようによくならなくて、
ちょっとイライラしていました。

でも、何かやっていれば、
きっと今は、目に見えないけれど冬の桜の木のように
枯れているようにみえて、
春に咲く花のために準備をしているのだ。
と、思い直して今日もいつもの桜並木を歩きました。

速歩と食事(あまり神経質にならずに体の声を聞きながら)で
しばらく、楽しくやってみようと思います。

そんなことを信じて
今は枯れ木の桜並木を歩いています。」


s-5.帯津先生を囲んで.jpg

春を待つ心で、プログラムは続いていきます…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/02/04 10:00:00 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.