1155341 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よたよたあひる’S HOME PAGE

よたよたあひる’S HOME PAGE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.16
XML
テーマ:ニュース(99464)

ブログをめぐる「誘拐」事件の続報と関連記事ができました。

「長崎・大阪ブログ誘拐:坂本容疑者「私は12歳」に興味 小学生狙う?」毎日新聞 2007年10月16日 西部朝刊
-------------------------------
 長崎県諫早市の女児(12)=小学6年=が大阪市内のマンションに8日間連れ込まれていた事件で、大阪市福島区の会社員、坂本優介容疑者(20)=未成年者誘拐容疑で逮捕=は、女児がブログ上で「(私は)12歳で小学6年」と自己紹介したところ、同情や慰める内容の書き込み回数を急増させていたことが分かった。同容疑者は接見した弁護士には「(女児との間に)恋愛感情があった」などと話したが、県警は小学生だから狙った可能性もあるとみて、捜査を進めている。

 女児は、昨年4月に開設した少女漫画のブログに「周囲の人が自分を分かってくれない」などの悩みをつづっていた。坂本容疑者はブログの書き込みやメールで、女児への励ましや、理解を示す内容の書き込みを繰り返した。女児の自己紹介を見た坂本容疑者は、書き込みなどやり取りの頻度を増やし「自分の部屋が空いている。大阪まで遊びに来ない?」と誘ったという。

 坂本容疑者は調べに対しても「誘う前から12歳と知っていた」と供述。マンションで母親と今年7月まで同居していたが、けんかが原因で母親が部屋を出て近くの自宅に戻ったころから、ブログ上で女児とのやり取りが始まったという。
(中略)
 一方、県教委は15日、県内23市町教委と公立学校に対し、インターネットや電子メールの利用に関する児童生徒への指導を徹底するよう文書で通知。子供のインターネットの利用状況の把握、家庭内でのパソコン利用ルールの策定を保護者に啓発するよう求めている。
【柳瀬成一郎、阿部弘賢】
---------------------------------

長崎・大阪ブログ誘拐:容疑者「恋愛感情芽生えた」 接触翌月に写真交換 毎日新聞 2007年10月16日 西部夕刊
---------------------------------
 長崎県諫早市の小6女児(12)が大阪市のマンションに連れ込まれた事件で、大阪市福島区の会社員、坂本優介容疑者(20)=未成年者誘拐容疑で逮捕=が、女児と知り合った翌月の今年8月下旬に互いの写真をメールで交換していたことが分かった。坂本容疑者は「互いに恋愛感情が芽生え、女児から『家を出たい』と何度も言われた」と接見した弁護士に話しているという。県警は、坂本容疑者が女児の家出願望につけ込み、マンションに連れ込んだとみて調べている。
(中略)
 坂本容疑者は弁護士に「女児が嫌がっておらず誘拐との認識はなかった。女児の家族や友人に迷惑をかけ申し訳ない」と話しているという。【柳瀬成一郎、阿部弘賢】
---------------------------------



やっぱり・・
坂本容疑者はとても幼い人なんだろうと改めて思った。
だけど、それは特に坂本容疑者だけが幼いわけじゃないんだけど。
今時の20歳くらいの子たち、
オバサンから見たら「子」にしか見えない。
いや、自分がしっかりした「大人」だと思っているわけじゃないけどね。


12歳の少女に恋愛感情を持った、と言っているから「幼い」と感じたわけじゃなくて、
自分のやっていることが、世の中からどう見えるかを考えることができず、
「女児が嫌がっておらず誘拐との認識がなかった」ことが「幼い」と思う。
少女発見のきっかけになった少女の自宅への「元気です」メールも、
坂本容疑者が出すようにいっていたそうで・・
とりあえず発覚するまでの間、坂本容疑者には自覚できる「悪意」はなかったのでしょう。

社会的文脈の欠如の度合いは、12歳の少女と坂本容疑者と多分レベルが変らない。
坂本容疑者もブログ少女も発覚までの8日間は楽しかったのではないか、とも思う。
少女は親元を離れて「かりそめの自立」(やさしいお兄ちゃん付き)を手にいれ、
坂本容疑者は、一人暮らしの寂しさを埋めるだけじゃなく、
「保護を与える」という立場まで手に入れて、
それぞれ居心地は良かったのじゃないだろうか。
一見「日常」に見える、でも根のない「非日常」の生活。
8日間だけ、で終わったから、
「帰りたくない」ということのできる心地良さがあったのだと思う。
だから、これは、警察介入でピリオドが打たれたところまで含めて、
とりあえずのハッピー・エンドというしかない。

だって、二人ともどうやって「日常」に戻るかなんて考えていなかったと思うから。
ずるずると8日間の生活が続いていったら、きっとどこかで破綻する。
もっと大きな事件にならなくて良かった・・と思うのだ。


警察は坂本容疑者を「子ども」への変態性欲者と見立てて捜査を進めているみたいだけど、
本気でブログ少女に恋愛感情を持っていたって、別に変態さんとは限らないとも思う。
でも、彼は少女の保護者役をずっと背負っていくだけの力は多分ないから、
少女の気持にこたえきれなくなった時に投げ出すことしかできなかっただろう。



長崎県教育委員会がこの事件をきっかけに、
子どものインターネット利用を把握し、パソコン利用のルールを作るなどの対応策を、
市町村教育委員会や公立学校へ通知したそうだけど、
とっても難しいこと、どうしたらいいのかなんて、まだ誰もわかっていないことだよね。


ブログで自分の感情、感覚を言葉にしていくことを覚えることそれ自体は悪いことじゃない。
それこそ、自分でもよくわからない有象無象のどろどろした気持やら、
「居場所のなさ」になやんでいる、リアル思春期、
・・実年齢「中二病」の自意識過剰な状態を、
うまく自分でおさめていくためのツールにもなると思うし、
ネットで居場所を見つけることができるのだって悪いことじゃない。

さて、何をどう教えていくのがいいのか。
そもそも、「誰が」教えられるのか。
できるできないはともかく、親は責任をもってやらなくちゃならないと思うのだけど・・・


にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.17 15:30:33
コメント(0) | コメントを書く
[メディア・リテラシー&ネチケット] カテゴリの最新記事


PR

Profile

よたよたあひる

よたよたあひる

Freepage List

Comments

脱国民洗脳はベンジャミン・フルフォード@ Re:2回目の「東京大空襲 戦災資料センター」(08/26) 国民電波洗脳による、テレビ、新聞、週刊…
背番号のないエース0829@ 『第二次世界大戦』 映画〈ジョジョ・ラビット〉に、上記の内…
背番号のないエース0829@ 学童疎開 「外間邦子 ~ 対馬丸記念館 ~ カテゴ…
本当に・・・@ Re:TOSS代表 向山洋一氏という方(06/05) あなたのような人がいるから日本は良くな…
ABC@ Re:私が「道徳(徳育)の教科化」に反対する理由(05/17) 昨日、集団的自衛権行使容認の法案が…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Favorite Blog

ピンチをチャンスに… みらい0614さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

Fuzzyな見たり読んだ… ファニーfuzzyさん
ガンっ の後だから普… オルゴールぴょんさん
心の中は暖かく tokiwa37735さん

© Rakuten Group, Inc.