1008346 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユカポンずルーム

ユカポンずルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

棒棒鶏サラダ New! あんこ1961さん

20240519 New! ☆らぴゅた☆さん

魅惑の外食15・こ… New! アキオロミゾーさん

2か月ぶりの更新 こざかなくんさん

あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2010.02.03
XML
カテゴリ:food   豚肉

寒いね~~~
ま、2月なんだから当たり前なんだけど、温かい家の中から一歩外にでると、身体がぎゅっと縮こまる気がします。
梅はあちこちでほころんでるのを見かけるし、春さくらも間近なんだろうけど、今は真冬そのものだわ。
風邪ひかないように気をつけましょうね!!

さて今日のお料理は・・・
      DSCF0349
ダブルハート豚肩ロースの塩釜ダブルハート

年末、大掃除をしたとき、戸棚の片隅から塩を見つけたの。
梅干しを漬けたときの塩だと思うのだけど、封は空いてて・・・でも湿気てるわけじゃないし、普通に使えるかな~ととりあえずよけておいたのだけど。。。
なんか普通に使うのも、う~~~ん、てカンジ。

どうしようかな~と思ってたんだけど、ふと思いついたのが塩釜。
ポピュラーなのは鯛の塩釜だったりするけど、鯛はないので(笑)、冷凍庫で眠ってた豚肩ロース塊肉(500gくらい)を使うことにしました。

塩はちゃんと量らなかったんだけど、たぶん350g弱くらいかと・・・
それに卵白1個分とオレガノを加えてよく練り、豚肩ロースの周りを塩で塗り固めて、190度のオーブンで50分焼き、オーブンの中で30分ほど置いたものです。
       DSCF0347うっすら焦げ色がつきました。
塩を割ったところ。             DSCF0348
塩はしっかり固まって、割ると板状になってます。

お肉は薄切りにして、今回はGABANのスパイスドレッシング「ハーブレモン」をソースにしてさっぱりと頂きます。

まあお塩を大量に無駄にしちゃうので、普段は作れませんけど、おもてなしとか記念日とかには、ちょっと面白いかもしれません。
ほんのり塩味が効いて、美味しいですよ~~

レシピブログのランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。
今日もポチっと応援してくださいませウィンクよろしくお願いします~~ 
                   recipe_blog_1.gif

さて・・・今日は細々とした用事を済ませるためにラゾーナに行ってきました。
昨日も書いたけど、今日は節分。
お寿司屋さんはもちろん、スーパーも、どこもかしこもで太巻きだらけ(笑)
しかも大勢の人が群がってる!!
すごいなあ~~~

コンビニの謀略と思ってたけど、すっかり定着してますね雫
思わず買いそうになったけど(笑)
とりあえず買わずにご飯ごはんを炊きます。

そしてラゾーナ内を赤鬼と青鬼が歩いてました。
鬼なのに、めっちゃフレンドリーハート(手書き)
あなた、何の着ぐるみ、着てるかわかってる?って言いたくなるくらい、フレンドリーに手を振りながら、小さい子に寄っていくの。

もちろんお子ちゃま、おお泣き号泣号泣号泣

泣かせた鬼、いかにもあちゃ~~ショックってカンジになるんだよね。
見てて、爆笑大笑いしちゃった。
おお泣きしながら、お父さんとかお母さんにしがみついてるお子ちゃまたちが可愛くって仕方ないねひらめき

           






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.03 17:00:14
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.