667589 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

我思う、ゆえに我あり

我思う、ゆえに我あり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

yukie_yo

yukie_yo

Category

Calendar

June 10, 2008
XML
カテゴリ:東京生活
今日は、ワシントンのアメリカ人の友人が東京に仕事で4ヶ月いるというので、共通の友人と3人で晩御飯。で、問題はアメリカンの友人がベジタリアン。

日本で肉、魚一切だめというと、結構厳しいものがあるが、ネットで調べてみたら、少数ながら和食でベジタリアンコースのある店を発見。しかも一軒はいったことある店じゃん。このお店は、いい食材厳選のお店なので、しっかりした和食を食べるならオススメの店。

なのでそのアメリカンの友人にはとりあえずベジタリアンコースにしてもらって、こちらは何品か頼む。お豆腐の盛り合わせは、結構面白かったです。八丁味噌につけたものとか、燻製にしたものとか、オリーブにつけたのとか。豚の冷しゃぶもよかった。SPF豚ってあるんですね。お店の人は、無菌豚と言っていたけれど、ネットで調べてみたら、特定の病原菌をもっていない豚のことでした。その方が分かります。魚と茄子の煮物もよかったです。茄子にだしがしみこんでる。すごーく上品な味。

さて、肝心のベジタリアンコース。何と、和食のフルコース。しかも、肉や魚なしでも結構おいしそう。自家製丸豆腐から始まって、先付、野菜のあんかけ、野菜のてんぷら、野菜すし、野菜のグリル、デザートまで全然手を抜いていません。

が、あんかけは食感が慣れてないらしく、ゼリーっぽい?とか微妙な反応でした。野菜のグリルはにおいからしておいしそうでした。てんぷらもともども、塩で食べる。しかも、使っているのが、藻塩。シーソルトの一種なんていっておいたけど、調べてみると、ホンダワラという海藻を使って作る塩で、辛さに尖りがなく、口当たりはまろやか、とある。なお、てんぷらには梅塩まで付いてました。珍しいよね、梅塩って。うぐいす塩までは見るんだけど。。。

野菜すしは、5巻。いちじく、トマト、茗荷、かぼちゃ、おくら?がそれぞれのっていて、味付けもしてあるので、お醤油につけずにたべるとのこと。このあたりになると、友人はすでに満腹に近かったので、つらそうでした。

最後のデザートは寒天をくずもちに見立てて、きなこと黒蜜をかけて、その上にあんこを乗せてある。さっぱりとしておいしいんだけど、あんことかいうのは外国人は好き嫌いがはっきり分かれる。

どちらかというと、友人は私の選んだ豆腐チーズケーキの方が気に入っていたみたい。。。実際豆腐チーズケーキもおいしいんですけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 11, 2008 12:25:21 AM
コメント(4) | コメントを書く
[東京生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.