4946635 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.09
XML

アリラン 

一昨年、大川橋蔵さんのビデオを集めていた時、
発売されていないために、見られなかった作品、
「朱鞘罷り通る」を、ついに見ることができました。

楽天ダウンロードという、動画配信の場所で、
一週間368円で購入し、見たのですよ。

アリラン 

この映画は、1956年の作品。

ということは、もう、53年たった作品です。

 

なら、いっかー、

ということで、写真を載せます。

 

朱鞘

橋蔵さん演ずる中村仲蔵は、市村座の歌舞伎役者。

「仮名手本忠臣蔵」で、ぱっとしない役になり、
悩んでいました。

役は、「斧定九郎」
当時、山賊のような姿で出る、端役だったからです。

朱鞘

なんとかならないかと、願かけに行き、
その帰りに運勢を見てもらったら、
なかなか良い運勢だという。

信じられぬまま、恋人と会って、
励まされるのですが、

朱鞘

なかなか良い知恵が浮かびません。

朱鞘

「きっと、良い機会を与えられたのよ。」
と、言われても、どう工夫したらいいのか悩みます。

結局、明日が初日となっても、だめで、
恋人と二人、逃げだすことにしました。

雨降りの夜、二人が小走りで進んでいると、
向こうから急いできた浪人と、突き当ります。

朱鞘

これが、実は主役の此村大吉。

騙し打ちにあった友人を助けに行く途中、
仲蔵たちとすれ違ったのでした。

朱鞘

その格好が、まさに、定九郎にぴったり。

あぁ、これだ!!

朱鞘

 仲蔵は、この姿をヒントにして、舞台に立ちます。

 

朱鞘

そうしたら、大評判。

それまでは、みんなが舞台に背を向けて食事する
「弁当幕」と呼ばれるような場だったのに、
お客は、仲蔵のこの工夫に大喝采。

 

しかし、自分の姿を真似されたと知った大吉は、
怒って、怒鳴り込んできました。

朱鞘

実は、ぐれているけど、大吉さんは旗本。

「このようなことは許さん、すぐにやめろ。」
と、言います。

朱鞘

舞台にまで、飛びこんできました。

 

それを見て、心を痛めたのが、例の易者さん、

実は、仲蔵の実の父親だったのです。

こうなったら、此村大吉さんを殺し、
自分も死のう、と思いつめてやってきますが、
娘として育てたお松に止められます。

朱鞘

2人の思いを聴き、すっかり感動した大吉さんは、
定九郎の格好を許してあげることにしました。

朱鞘

そればかりか、まだ親子の名乗りを上げていない2人を、
きちんと会わせてあげたのですよ。

朱鞘

「ほら、あそこ」

 

朱鞘

よかったねー、仲蔵さん。

それまで、捨て子から役者という人生だったけど、
定九郎で評判を取ったし、家族もできた。

めでたし、めでたしのお話です。

 

 

こう書くと、橋蔵さんが主役みたいだけど、
映画自体は、此村大吉さんの物語ですよ。

 

アリラン

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.24 21:01:52
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

今日はひんやり New! ごねあさん

皐月 朔(つきたち… New! 小芋さんさん

雨の日、出来事いろ… New! nik-oさん

婦人科 & ホームセン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

野の花;ノバラ、テ… New! 大分金太郎さん

本日からパッチを脱… New! scotchケンさん

作家気分? New! たくちゃん9000さん

我が家の相棒、ごみ… New! naomin0203さん

アレのおかげで明日… mamatamさん

Category


© Rakuten Group, Inc.