5018479 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.07.09
XML
カテゴリ:庭の花

​今朝は、まだ暗い4時前に起きました。
庭に出ることもないので、そのままのんびり。

ふと思い出して台所に下りていったら、
ちょうど炊飯器がご飯を炊いているところでしたよ。

我が家は食洗機(ビルトイン)がついているのに、母がいやがって、
ずっと食器や鍋は手洗いを続けてきました。

だから、洗った食器を入れる洗いかご(?)も、毎晩洗って拭きあげて乾燥させていました。

見ると、いつも私がやっていたように、洗いかごがきれいになっていました。
ガス台の周りに飛び散っているかな、と思った油汚れなんかも、
全く残っていません。

長男が、夜中か早朝にやってくれたのでしょうね。

もう一度入院することは伝えてあるので、
しばらくは、台所の片付けも長男がやってくれるつもりでいるのでしょう。

有難いです。



明るくなってしばらく待っても雨がやまないので、
傘をさして、ビニール袋とカメラを持って長靴で庭に出ました。

庭にはいくつか花壇が区切ってあって、その周りを通路にしています。


通路が、なんか、濃い緑色。
地面の表面に苔みたいなのが生えかかっているのでしょうか。
ぬるっとしています。


雨のおかげで、いろんな植物が生き延びていたようだけど、
ちょっと降り過ぎ。
乾燥する間がないから、地面が緑になっていますね。
ひょっとしたら、地中の根が腐ってくるかも・・・



雨は、休み休みにしてほしいです。




お目当てのブルーベリーまで行き、傘に小枝が引っ掛かるのを防ぎながら、
袋に集めていきました。
ふと見ると、枝の下の方に、セミの抜け殻がぶら下がっていました。


こんなに毎日雨つづきだと、
せっかく成虫になっても、高らかに鳴く気にはならないのでしょう。
まだセミの声は聴いていない気がします。


地面には、セミの幼虫が出てきた穴があいています。
クマゼミの穴は、けっこうでっかいですよ。


実を採ったあとは、道路に出て、生垣を見てきました。

せっかく咲きはじめた鬼百合も、なんか毎日びしょびしょで可哀そう。




この雨のおかげで、蚊とかブヨは飛んでこなかったから、
半袖半ズボンでも大丈夫でした。



昨日はよく見てなかったけれど、
外側に垂らそうと思っていた斑入り錦葉の美男葛「黄金錦」が、
くるっとUターンして、門の上にもどっていました。
葛の仲間は、横とか上に伸びる方が好きなのかしら・・・




では、ここで、私の大好きな漢字パズルのこと。

一番好きなのは、「ホワイトナンクロ」と言って、
黒マスもわからない、ヒントもほとんどない、パズルです。

で、その番号の並びだけを見て、どんな熟語か推理するには、
並びに特徴のある熟語を思い浮かべること、
それがポイントです。

これは三文字熟語だろう、と推理した場所には、こんな熟語を当てはめてみる。


同じ番号が二つ続いている場所には、
下のような四字熟語が入らないか、推理してみる。


同じ数字で挟まれているものには、
他に、「屋根裏部屋」などもあります。

そして、一番多いのが、このタイプ。


パズル面には、たくさんの熟語が隠れているので、
これ、という予想を立てて当てはめて、
他の場所でも成立したら、たぶんそれで当たり。
達成感がどんどん湧いてきますよ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.09 12:57:47
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

mamatam@ Re:トレニア、キキョウ、パイナップル編み(06/29) New! 桔梗の花の変化、知りませんでした。たく…
kororin912@ Re:トレニア、キキョウ、パイナップル編み(06/29) New! 小芋さんへ セミの幼虫と、目と目が合って…
小芋さん@ Re:トレニア、キキョウ、パイナップル編み(06/29) New! セミって、孵化した時からちょっとずつ大…
kororin912@ Re[1]:出来上がりました。(06/28) New! 小芋さんさんへ ゼラニウムに興味が湧いた…
小芋さん@ Re:出来上がりました。(06/28) New! 集合体恐怖症ってあるんですね・・・ ち…
kororin912@ Re[1]:トレニア、キキョウ、パイナップル編み(06/29) New! Photo USMさんへ 電車の中で2本棒針編みっ…
Photo USM@ Re:トレニア、キキョウ、パイナップル編み(06/29) New! こんにちは(USM) 電車通学の時2本針編…
kororin912@ Re:出来上がりました。(06/28) New! naomin0203さんへ この糸は、これまで私が…

Favorite Blog

花のじゅうたん♪ New! たくちゃん9000さん

法事でした New! mamatamさん

親知らず:広報紙 New! ごねあさん

水無月末の九日 昨… New! 小芋さんさん

気持ち良い1日 New! nik-oさん

炎の城・・・(7) New! mw金糸雀さん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

アメリカ大統領選、… New! scotchケンさん

ドラマ「おみやさん… New! naomin0203さん

ガックシ! 田舎のシルビアさん


© Rakuten Group, Inc.