|
カテゴリ:・・・説明文を書く
説明文(理論文)の読解・説明文(理論文)を書くの昨日の続きです。 勉強は、元になるポイントを捕まえると、後で、応用できますから、ポイントを しっかり、定着するまで指導することが大事ですね。(昨日の続きです。) よろしくお願いいたします。
** 下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
昨日、出来上がった説明文をご紹介いたしました。 その過程は、
から
で、ご紹介しています。 この過程のことなのですが、学校で、すべてやりました。家でやってきなさいという宿題にはしませんでした。指導をしなくては、できないことだからです。 で、その指導時間は、10数時間、書けました。これだけの時間、書ける値打ちがあると思ったからです。 このことをやりとおして、<説明文を僕は書いた>という体験ができるからです。このことは、説明文を読む時の、力になります。それは、説明文の構造が、分かっているからです。 このことをやっておけば、大学でも、社会人になった時でも使えるからです。 自分で、実際やってみること、それが、力になるのですからね。
続きます。次回は、読解について触れます。
以上は、下記の本に出ています。 * 下記にもありました。(net販売です) *** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。) それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。 これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、 さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。 それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、 そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。 漢字の学習
表現よみ総合法教育研究会 http://hyoukyouken.gooside.com/
次は、朗読・表現よみの本です。 上記の理論と実践の方法が作品にそって、書いてあります。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[・・・説明文を書く] カテゴリの最新記事
子供は1日のうちで1番触れ合う人間の影響を受けるようですね。
記憶に残る先生はやはり心に残る言葉を多く与えて励ましてくれた方ばかりです^。 (2010.08.23 15:20:33)
何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.08.23 20:57:37)
宿題に出せるものと出せないものがあるのですね。
大事なポイント部分は、目の前でしっかり教え、それが理解できたか確認する必要がありますね。 (2010.08.23 22:26:56)
体験、それも、自信のつく体験がベースにあって、初めて挑戦というものが、よい方へまわるような気がします。
ともすると、自信のないままに戦場に赴くようなこと、それも、そこから逃げ出したがることを批判されるようなことになりかねなかったりもすると思います。 こういう実りのある時間がどれほど大切か、と思います。 (2010.08.24 09:56:31)
逆立ち天子さん
>子供は1日のうちで1番触れ合う人間の影響を受けるようですね。 * それは大きいですね。 >記憶に残る先生はやはり心に残る言葉を多く与えて励ましてくれた方ばかりです^。 * ぴたりの言葉をかけてくださった先生ですね。 ----- (2010.08.28 09:21:45)
yasu41asyさん
>こんばんは >いつもありがとうございます * こちらこそです。 野菜作りを学ばせていただいております。 > >忙しいので今日もポチッと応援のみです ----- (2010.08.28 09:22:59)
2匹の猫0927さん
>何時も有難うございます。 * こちらこそです。 貴重な事実、これから、学んでいます。 >本日も心を込めて応援完了です。 ----- (2010.08.28 09:23:43)
リエさん0037さん
>宿題に出せるものと出せないものがあるのですね。 >大事なポイント部分は、目の前でしっかり教え、それが理解できたか確認する必要がありますね。 * そうですね。 教えるべきことは、授業で、徹底することですね。 それを宿題にしたら、学校の意味がなくなりますね。 ----- (2010.08.28 09:24:56)
tea*roseさん
>体験、それも、自信のつく体験がベースにあって、初めて挑戦というものが、よい方へまわるような気がします。 * そうですよね。 自信があって、強くなれますからね。 > >ともすると、自信のないままに戦場に赴くようなこと、それも、そこから逃げ出したがることを批判されるようなことになりかねなかったりもすると思います。 * これは、最悪の事態ですね。 そういうことは、ありますね。 > >こういう実りのある時間がどれほど大切か、と思います。 ----- (2010.08.28 09:27:01)
神風スズキさん
>Good afternoon. > >どこもかしこも残暑が厳しいですね。 > >今日も笑顔ガッツね。 > * 暑くても、気持ちを明るくですね。 >Thank you. ----- (2010.08.28 09:27:42)
itchannさん
>時間を割いてでも伝えるべきこと。 >宿題ではなく、対面で教えないとならないこと。 >勝負の時ということですね。 * そうですね。 勝負の時。 いい言葉ですね。 それを選んで指導する。 これが、学校ですよね。 ----- (2010.08.28 09:28:47) |