3466458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2014.08.19
XML
カテゴリ:中学の漢字指導

  

千葉県中学のA先生の先進的な漢字指導を連載しているうちに

主語・述語の指導の大切さのご指摘がありましたので、

そのことについて書かせていただいております。

 

       ・・・・・・・・・・・・・・

 僕らの『理解を深める表現よみ』6年生(ルック)につけるCDを作成の時、

のことでした。

そのCDに『やまなし』をいれるため

50歳過ぎた国語教育のベテランの5人が集まりました。


 集まった最初の一声が、
会話があるのだけれど、誰が言っているのか自信がなかったわ
でした。


IMG (3).jpg

上記がその作品の一部です。
 

会話が、ずらりと並んでいますが、
誰が話したか、書いてありません。

けれど、表現よみをするには、
誰が言ったのか、これを確定しない限り、
表現よみはできません。

表現よみ(朗読・音読)には、読解が求められるからですね。





さて、この『やまなし』の誰(主語)が言ったかですが、
これは、
文章全体を読んでそこから決めていくより他ありませんね。

読み進めていくと、「かにの兄弟」が言っている事は分かってきます。

そのあと、お兄ちゃんが言っているところと、
弟が言っているところを決めます。

それは、会話の内容から、決めました。

その決まったものが、下記です。


やまなし誰が言っている 


弟は、みどり兄は赤で区別しました。

この誰が、(何が)は、文章を読んでいく時には、どうしても
明確にする必要があることなのですね。
 


これらの先生は、表現よみを迫られ、それを確定せざるを得なくなった。

そこで、今回のような事が分かったわけです。

 

理解を深める表現よみ(小学校国語6年)

 

理解を深める表現よみ(小学校国語6年) 子どもの瞳が輝く授業 〈川とノリオ〉〈やまなし

田村 操著/編集表現よみ総合法教育研究会

     

次回に続きます。

お読みくださってありがとうございます。 

下記、クリックしていただけますとありがたいです。

にほんブログ村

 

  

この研究会の基本になる本が下記です。

僕らの研究会が、作ったもので、教室での実践をもとに、

理論的にまとめてものです。

たのしく学ぼう漢字 
(田村 利樹 ・紺屋 冨夫 ・乗木 養一編著)
 

 

 下記は学年別です。


紺屋 冨夫 竹谷 正明編著



木偏は、ハネルのか・・・・・ハネナイのか

トンデモ採点 漢字テスト / 神川仁 【単行本】

トンデモ採点 漢字テスト / 神川仁 【単行本】
価格:1,080円(税込、送料別)

 

 

紺屋 冨夫 乗木 養一 根津 壽子編著

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.19 07:45:01
コメント(2) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:中学の漢字指導(14)主語を決めることの大切さ(2)(08/19)   tea*rose さん
これほど教育の根幹に迫る大切なことを考えていらっしゃる先生方がいる一方で、こういうことを欠落させたまま点数をとることを教育だと考える先生もいるんだろうなぁと考えました。そういう方たちに、この教育の大切さが伝わることの難しさも考えました。 (2014.08.20 04:45:55)

Re:中学の漢字指導(14)主語を決めることの大切さ(2)(08/19)   和活喜 さん
 日頃から散歩路においで頂きありがとうございます。 貴方の為に チョン☆ !!(^.^)
 北九州は曇り時々晴れです。今夕は二ヶ月に一度の、サッポロビール愛飲会です。ホテルのホールに40~50名が集まって、サッポロ生ビールをジョッキで飲みながら交流、歓談します。私は、この会に1988年に入った古参の会員になります。(^。^)
(2014.08.20 17:19:08)


© Rakuten Group, Inc.