435951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星の国から。ヴァン・ノアール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星の国から。ヴァン・ノアール

星の国から。ヴァン・ノアール

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.06.27
XML
​  昨年の1月にNHK「せかほし ポルトガル」の回で干したタラを缶詰にした「Bacalhau
(バカリャウ」を見て一度食べてみたいなぁとずっと思っていました。ヨーロッパ系の食材店で探してみましたが結局見つけられず、それが先週末「明治屋」の「ポルトガルの缶詰・瓶詰フェア」で運良く見つけました。
 
 番組では鈴木亮平さんがこれだけで食べるとちょっとしょっぱいと言っていて、この缶詰を紹介したゲスト出演者がセロリを混ぜて炒めるという簡単レシピを紹介して、鈴木亮平さんの「これ美味しい!」の声も記憶に残っています。

 早速バカリャウを使った料理と相性の良いワインを調べると、料理は7品ほど出て来てどれも簡単です。今晩試してみようと思っているのは茹でたジャガイモ、ゆで卵にバカリャウを加えるだけで料理の名前は「バカリャウ・ア・ゴメシュ・デ・サ」でこれだけで何だか気分はポルトガルです。

 相性の良いワインは一押しが「緑のワイン  ヴィーニョ・ヴェルデ」とあったので「ワイン・コネクション」に探しに行きました。

   
               箱を開けると全くシンプルな缶が出て来てこれも新鮮!

 昨日はオランダ人スタッフのジャンさんがお店に出ていて、バカリャウに合わせたいと話すと「これを試して欲しい」と言われたのが正にポルトガルの白「Casal Mendes Vinho Verde
(​
ヴィーニョ・ヴェルデ)」でした。ラベルの裏にはアルコ―ル度数10%とあり、12%以下の物は私には甘口という分類なので、迷っていると「本当に美味しいから!」と強く薦められて購入です。
​​​
 家に帰って更に調べるとポルトガル語でヴィーニョは「ワイン」、ヴェルデは「緑やフレッシュ」という意味で、完熟前の葡萄(緑の葡萄)を使って作られるため「緑のワイン」と呼ばれ、微発砲でちょっと甘口、キンキンの9度に冷やして飲むのがベストのようです。葡萄品種は
Casal mendesは「ペデルナン」と「アサル・ブランコ」で私には初めて聞く品種です。

 プロモーション(値引き)になっていないワインなのでジャンさんが気を利かせて「15%引きにしてあげるよ」と言ってくれて26ドルを22ドルで購入です(涙)余りに嬉しそうな顔をしたせいか「毎回は出来ないよ~」としっかり釘も刺されました(汗) 
​ 

    
                            明治屋の「ボルトガルフェア」
 
 バカリャウは120gで12ドルぐらいなので缶詰としては高級品です。もう一つ「ツナのオリーブオイル漬け」も買ってみました。こちらは7ドルぐらいでバカリャウより手頃な値段です。「せかほし」で紹介していたバカリャウの缶は絵柄がとても可愛くてそれにも惹かれたのですが、果たして絵柄が全くないバカリャウの味は・・・?。今晩が楽しみです。


​​











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.27 14:31:40
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.