360426 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とある代表の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.08.18
XML
西名阪

東名阪

そして 伊勢湾岸道

幅員14mの片側3車線道路は


トヨタ工場群ひしめく

豊田市へと 私たちを 誘う。



途中

近未来型オープンモール


刈谷ハイウエイオアシスへ
(テーマパーク入場者数 日本第3位)





伊勢湾岸道側

駐車場 には 全国のナンバーがひしめき


地元 一般道側駐車場には

豊田 名古屋 などの 地元ナンバーがひしめく



それを融合し

溶け合い

もはや
カフェオレ状態である。




私たちは

刈谷ハイウエイオアシスに併設している

ph7.8 弱アルカリ性高張性温泉

「かきつばた」

で 気合を入れる。


ナトリウム溶け込む 源泉を ありったけ

流し込み


私たちの体を 芯から温めてくれる。






予想以上だ。


あっという間に

2時間半


さあ


行くぞ‼️



ハイウエイオアシスを出て

15分後

私たちは、



ゆりかごから 墓場まで

トヨタ 一色の街

豊田市へ


遂に 遂に


世界のトヨタの本丸

豊田市へ



そして

元町工場に入り

写真撮影等禁止の注意を受け

数分後



私たちは 度肝を抜かれる。


溶接の工程である。


完全 自動化

血の通った 人間が一人もいない。



溶接箇所 約4000

アーク溶接

スポット溶接

産業ロボットが

縦横無尽に

「人間なんか いらねえ‼️」

そう言っているかのように


容赦なく力強く作業をしている。



そして

突然 一斉に産業ロボットは動きを止める。


「どうした?」


後工程の人間の作業が 追いつかないので

調整しているのだ。



恐怖すら覚える。




(画像トヨタ会館 展示写真より)


次は組み立て工程

トヨタ独自の
改善 工夫 を まじかに見ることができる。


トヨタ生産方式

ジャストインタイム

あんどん

自働化(動ではなく「働」)

ポカヨケ

ひもスイッチ


これが世界のトヨタの工場だっ‼️

あらゆる箇所で創意工夫されている。



興奮 収まらない私たちは


トヨタ会館へ








大変 勉強になりました😳


明日から実践すること


「ものを探すのは仕事ではない その時間は無駄 ものに住所を付け必ずそこに置く」

「在庫は罪庫」

「使っていないものは 思い切って捨てる」

「資料を死料にしない」




頑張るぞ💪


案内していただいて 女性社員さんに
ちょこっと教えてもらいました。


質問1
トヨタ車 割引あるのか?

従業員割引20%
ただアフターメンテナンス無しなので
みなさん ディーラーで買うとのこと



質問2
トヨタ車以外の従業員おられるか?

おられる。しかし 通勤費はトヨタ車またはグループのダイハツ車 しか でない よって
ほとんど トヨタ車ダイハツ車


とのこと


豊田市

意外や意外

トヨタ車以外も走ってました😅




豊田市内

息子が ホンダのディーラーを見つけ

「凄い‼️ ホンダや‼️」




「完全アウェイやな」




息子 興奮収まらず 午前1時まで

作文を書いている


「・・・・」


オススメです‼️





真面目な方の野菜ブログ

野菜栽培ブログ


野菜といっしょに元気を届けたい

ひろせファーム公式ホームページ


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.08.18 07:16:02
[ひろせファームの心の巡礼] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Category

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.