360464 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とある代表の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.04.29
XML
ただいま

GW突入

野菜を出荷すれば出荷しただけ売れる

こんな時期に出荷できる

野菜が少ないのだ号泣

秋冬野菜と 夏野菜の転換期・・・・・


ここで

腐ってはいけない

腐ってはいけない怒ってる


ならば

どうすれば?

どうすればいいのだ?


自分探しの旅に出るのか?

いやっ

自分に都合の良い 自分なんてこの世に存在しない


どうすればいい??

どうすればよいのだっ!


そうだ

発酵しよう

えっ

発酵!?


腐らずに発酵・・・・


ということで

堺から

南阪奈で50分

奈良橿原今井町

重厚な本瓦葺きの家屋を通り抜け
ダイワハウスのCMの舞台にもなった

恒岡醤油醸造本店さんへ



20160429_023800292_iOS.jpg

(職人+ 気さくなおっちゃん+化学者)*1.15(GW係数)÷3

そんな感じの主人である。



私は恐る恐る

声を押し殺すように

「腐らず発酵してるのですね・・・・・」


主人

「腐らず発酵?発酵ねえ・・・」しょんぼり


しょうゆ麹(こうじ)の香り漂う近江商人の生家をおもわせる建物の中は

重たい空気が漂った

5秒後・・


主人

「では こちらへ」



私達は

真っ暗闇の「関係者以外立ち入り禁止」の古ぼけた看板の向こう側へ

20160429_023817285_iOS.jpg


醤油は

大豆だけだと思っていたのだか

小麦も入っている。

20160429_024239190_iOS.jpg

20160429_024301856_iOS.jpg

主人
「大豆を蒸す 小麦を炒る そして 塩」

「そして種麹(こうじ)」

「大豆 小麦の量の比率が一番重要なんです」


この主人のお話しが面白いスマイル

説得力があるびっくり

実に面白い!
20160429_024121028_iOS.jpg

主人

「この大桶 100年間 洗ってないんです。この杉の木の中に発酵に有効な菌が染みついているんです」


その「菌」はただの「菌」ではなく、まさしく「金」ですね

20160429_024101628_iOS.jpg



もう 私は夢中に質問を投げかけた

<「発酵する 適正温度は」

「大豆 小麦 の比率を変えると味にどう影響するのか?」

「熟成期間を長くすると味にどう影響するのか?」

「高級醤油と一般の醤油 なにがどう違うのか?」


めんどくさい訪問者である大笑い

息子と嫁さんは 半分あきれている。


主人
「こっちも見ますか?」


えっ

もしかして

核心部??びっくり

そう

核心部へびっくり

空気を読まないこんな私でも

写真撮影は自粛である。


醸造中の大樽の上へ


第一印象

「濃い これは濃い そして黒い とてつもなく黒い」びっくり

「こんな匂いはじめてだ・・・」びっくり

最後に主人は

じつは

これからが大変なんです。

圧搾作業 加熱消毒作業・・・・


大変勉強になりました。


私は

うすくち醤油 ポンズ醤油 濃口醤油を購入




醤油

それは主人が作っているのではなく

たぶん

自然が作っているのだろう。




私達は

橿原今井町を後にし

無添加寿司「くら」へ


お寿司に 醤油を垂らし

旅の思い出を振り返るのであった。

ぜひ 奈良橿原 今井町へ





よろしければ

ポチッお願いいたしまーーす

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村



野菜といっしょに元気を届けたい

ひろせファーム公式ホームページ
























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.05 05:26:31
[ひろせファームの心の巡礼] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Category

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.