361041 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とある代表の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.05.03
XML
カテゴリ:へー
5月ですねスマイル

この時期

バナナの出荷量が1年で一番多いんですびっくり


理由ですか?しょんぼり

この時期 果物が少ないから

運動会シーズンだから

など

色々言われてますが


とにかく>バナナが食べたくなるみたい・・・スマイル


この

>バナナに異変が起きてるんですしょんぼり





日本に流通している>バナナ

99.9%

は外国産。


そのうち

90%以上が

フィリピン産

なのですが・・




このフィリピン産が

絶滅の危機に瀕しているんですびっくり



それは

「新パナマ病」しょんぼり

>バナナの病気。。。。

フィリピンあたりで蔓延しておりまして

今のところ特効薬無し


まずはこの動画を




出荷の段階>バナナ青いですねえ

植物防疫法という法律決まってるんですびっくり

理由は 害虫混入を防ぐため



話しを戻しましてウィンク

実は



バナナには種があったんですびっくり

食味向上のため

品種改良がすすみ

種のない

現在の>バナナができました!


人類は

美味しい>バナナを手にいれたのはいいのですが・・・


それと引き換えに

病気に弱いんです。しょんぼり




フィリピン等で栽培されている
 
キャベンディシュという最も多く栽培されている品種が

「新パナマ病」

で絶滅の危機号泣

なのです号泣


品種改良しようにも

種がないもんだから

品種改良に時間がかかるしょんぼり


なおかつ

美味しくなければならないしょんぼり



「新パナマ病」

が中南米に広がると

朝の食卓にバナナが消える日がくるかもしれない

のです・・・・



世界 数億人 

発展途上国も 

このバナナで栄養を摂取しておりまして・・・


世界規模の問題・・・


これから スーパーは

エクアドル産が主流になっていくかもしれませんねウィンク




実は

野菜もほとんど品種改良されていますびっくり


代表的なのが

キャベツ

キャベツ 昔は ひじょーーー に くさい臭いをしておりましてしょんぼり


なぜなら

害虫から身を守るため

自分の身は自分で守るためびっくり

キャベツは くさい臭いをだしておりましたびっくり


人類は

それを

品種改良で

臭いの少ないキャベツを作り上げました!!


ということは。。。。

そうなんです

キャベツ臭の少ないキャベツ

害虫からどうやって身を守るの??

そうそう

自分の身は自分で守れなくなったんです。


ここから先のお話は

容易に想像できますよねウィンク



だけど

昔のくさーーいキャベツの臭い成分(天然○○○○という)



人類が作り出した○○○○

どちらが人体に悪影響かといいますと

実は

一概には言えませんで・・・しょんぼり



ポチッ お願いいたします!
がんばってブログ書きまーす!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ
にほんブログ村

それから


前々回のブログ

奈良橿原今井町

恒岡醤油醸造本店さんの

こいくち醤油!!

そして

ひろせファームの無農薬栽培ほうれん草

20160430_225134470_iOS.jpg

なんといっても

少し垂らしただけで

香りがいいんですウィンク

美味しい 美味しいウィンク



卵かけご飯がひじょーーに美味しいのです。

クセになりそう大笑い



それでは

これから

天気は下り坂

雨風を心配しながら

事務作業です!!




長文となってしまいましたしょんぼり


それでは

よい大型連休を!!



よろしければ

ポチッお願いいたしまーーす

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村



野菜といっしょに元気を届けたい

ひろせファーム公式ホームページ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.03 17:32:44


PR

Free Space

Category

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.