360514 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とある代表の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.28
XML
​​​​​​ひろせファームです。

皆様

年末 いかがお過ごしでしょうか?


絶好調でしょうか?上向き矢印上向き矢印


年末恒例の ガッツポーズはされているでしょうか?上向き矢印上向き矢印


年末恒例の 三段跳びはされているでしょうか?上向き矢印上向き矢印


それはいいとして


話は変わりますが。。。


昨日 オレンジ白菜で 鍋をしました。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
  
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

オレンジ白菜のオレンジ 

鍋にしても

色がぬけないんですねえ。。。ウィンク


もし この白菜が

紫白菜だったなら。。。。。



色がぬけて お鍋の水は紫にびっくり

地獄鍋!?びっくり


この違いは 一体なに?

オレンジ白菜の オレンジの色素は。。

カルテノイド系のβカロテン

脂溶性のため鍋に入れても

水の溶けず

色がぬけないんです。

 


では 紫白菜の紫は?


紫ハクサイ 種 『紫奏子(むらさきそうし)』 小袋(コート40粒) ナント種苗

フラボノイド系の アントシアニン

こちらは水溶性。。。。

水に溶けて

色がぬけちゃうんです号泣


この理屈でいくと

カリフラワーも同じです。


オレンジカリフラワー

​ 

カリフラワーのオレンジ


カルテノイド系の βカロテン


湯がいても 色はぬけませんウィンク



それに比べて



ウィンクウィンク

パープルカリフラワー

湯がくと どうなるか??

もうお分かりですよねーーーー



さああ 行くぞおーーーー!


つづく



野菜といつしょに元気を届けたい

ひろせファーム公式ホームページ​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.28 11:07:49


PR

Free Space

Category

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.