2176775 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リュウちゃんの懐メロ人生

リュウちゃんの懐メロ人生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 音楽・歌謡曲・懐メロ | 懐メロカラオケ | 懐メロ歌謡曲・カラオケ | 橋幸夫 | 美空ひばり | フォト・花・伊勢神宮 | フォトブログ・曽爾高原 | フォト・花と実・斑鳩の里 | 日本映画・小説 | フォトブログ | SF映画 | 猫のフォトブログ | 株・日本航空 | 音楽・紅白歌合戦 | 日本映画(邦画) | 外国映画(洋画) | SF・天文学 | 童謡・唱歌・歌曲 | 唱歌・抒情歌・童謡 | バンクーバー冬季オリンピック | フォトブログ・園芸、春咲く花 | 梅・桜・花のフォト | 国内旅行 | 歴史・奈良遷都 | のだめカンタービレ・クラシック音楽 | バラの花のフォトブログ | 花遍路・花のフォトブログ | スポーツ | クラシック音楽 | 洋楽ポピュラーミュージック | 時事問題 | 芸術・陶芸 | 原発問題 | 奈良散策 | 藤の花 | 京都散策 | 将棋・藤井聡太四段 | ブログ | 美術鑑賞 | 葛飾北斎 | 紅葉狩り | NHK朝ドラ「エール」、古関裕而 | 将棋・藤井聡太 | 東京オリンピック、パラリンピック | 巨樹探訪 | 将棋・藤井聡太5冠 | 寒牡丹と冬牡丹 | 梅行脚 | 河津桜 | 桜行脚 | 孫姫4姉妹 | アジサイ行脚 | ハスとスイレン | 馬見丘陵公園の花 | 長浜盆梅展 | 奈良県の河津桜 | 三重県の梅の名所「鈴鹿の森庭園」「いなべ農業公園梅林」 | 月ヶ瀬梅渓 | 醍醐寺の桜
2018年09月12日
XML
カテゴリ:国内旅行
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
群馬県みどり市・「富弘美術館」の眼下に拡がる草木湖
台風21号の影響でたなびく雨雲の下、神秘的



9月3日(月)~9月6日(木)孫姫4姉妹を訪ねて女房殿と2人で群馬県沼田市に行って来ました。丁度、超大型の台風21号が近畿地方に迫る中、台風から逃避するような旅行だったのです。

今回の旅行の目的は、3歳になる孫姫3号の幼稚園参観です。孫姫3号は、今年4月、近くの幼稚園の年少組に入園、初めて集団生活をすることになりました。

​孫姫3号、集団生活に慣れたかな?​
往路の車窓から富士山が見えました!


参観日は9月5日(水)
​​
​いつも沼田に行く時には、近隣の観光地に行くことにしているのですが、今回は女房殿のリクエストで9月4日(火)に群馬県みどり市にある「富弘美術館」に行ってきました。​

当初の計画では、公共交通を使って美術館に行く予定だったのですが、ローカル線を2回乗り換えしなければいけませんので、大変なことが判明、有給休暇を取っていた孫姫ちゃんのパパの運転する車で行くことになりました。

パパ、ありがとう!
​​
沼田から「富弘美術館」までは、だいたい国道120号から国道122号を使い、約1時間30分の行程です。

国道と云っても、凄い山道だ!

<富弘美術館>
下の写真は富弘美術館の外観です。前の駐車場の横手には、サルビアなどの花がいっぱい咲いていました。



上掲のリュウちゃんの写真では、全体像がよく判りませんので、以下にネットからお借りした上空から撮影した写真を貼り付けます。

モダンな正方形の美術館、
下の草木湖の景観が素晴らしい!



建物全体は正方形なのですが、館内の各展示室・ロビーは全て円形の部屋になっています(この写真もネットからお借りしました)



​「富弘美術館」は、みどり市出身の画家・詩人の星野富弘の作品を展示した美術館です。​


(星野富弘氏)

​<星野富弘プロフィール>​​
• 1946年 - 群馬県勢多郡東村(現・みどり市)に生まれる。
• 1970年 - 3月、群馬大学を卒業し、中学校の体育教師になるが、同年6月17日、仕事(クラブ活動の指導)中の墜落事故で頸髄を損傷、手足の自由を失う。
• 1972年 - 群馬大学病院入院中、口に筆をくわえて文や絵を書き始める。
(以下の図は初めて口で描いた「あいうえお」です)


• 1974年 - 病室でキリスト教の洗礼を受ける。
• 1979年 - 入院中、前橋で最初の作品展を開く。9月に退院し、帰郷。
• 1981年 - 結婚。雑誌や新聞に詩画作品やエッセイを連載。
• 1982年 - 高崎で「花の詩画展」開催。以後、全国各地で開かれる詩画展は現在も続いている。
• 1991年 - 群馬県勢多郡東村に村立富弘美術館が開館。ブラジル各都市で「花の詩画展」を開催。
• 1994年 - ニューヨークで「花の詩画展」、以後、世界各地で詩画展開催、

以下、星野富弘氏の作品を幾つか貼り付けます(美術館内は撮影禁止ですので、以下の作品もネットからお借りしました)

口に筆をくわえて描いた作品
星野氏の血の滲むような努力の結晶だ!











約2時間ほど美術館内で星野氏の作品を鑑賞、館外の眼下に拡がる草木湖の周辺を散策しました。

台風21号の迫る草木湖、
正に神秘的な光景だ!













もうお昼時、
お腹が空いた、どこで昼食を摂ろうか?

​​富弘美術館へは、当初、公共交通で美術館に行く予定だったのですが、その場合は「わたらせ渓谷鉄道」「神戸(ごうど)駅」からバスで行く予定でした。​​

​神戸駅構内に「清流レストラン」がある!​
そこへ行ってみよう。



神戸と書いて、「ごうど」と読む!

​(余談)​​​
​​​​神戸は、普通は「こうべ」ですが、リュウちゃんの故郷に三重県では「かんべ」と読みます。更に東京都西多摩郡では「かのと」、鳥取市には「かんど」町があり、リュウちゃんの高校の先輩に「かみと」さんがいました。​​​​

漢字って難しい!

​​
駅の構内にお目当ての「清流レストラン」があります。





​このレストランは、東部日光線を走っていた特急「デラックス・ロマンスカー」の車両をそのまま使った「列車のレストラン」です。


レストランで暖かいお蕎麦とビールを注文、

プファ~、ビールが旨い!
ロマンスカーの車窓の風景が旅情をそそる!

レストランで昼食のあと、台風21号の迫る中、来た道を引き返し、午後3時前に沼田の孫姫の家に着きました。

★9月5日(水)、
孫姫3号の幼稚園参観日
​​
台風21号は北海道に去ってしまいましたが、まだ前日の台風の余韻は少し残っていて、天候は曇りでした。

朝10時から幼稚園の「ジジ・ババ参観」スタート、

​下の写真は幼稚園の「大ホール」です。全て木造のホールで、ログハウスのような温かいホールです。半円形の周囲に開放的な教室が並んでいます。​



孫姫3号の教室です。右側は隣の教室、真ん中の扉の奥は上掲の大ホールです。このクラスは男児13名、女児4名、圧倒的に男の子が多いのです。



​​自分のロッカーの前の孫姫3号、8月から孫姫2号と同じように、視力矯正のためにメガネをかけるようになりました。

孫姫3号、
お姉ちゃんの孫姫2号とソックリだ!


​​
本日のプログラムです。



​​メインは(4)の「おたのしみ」コーナー、このコーナーでは、小さな紙コップと大きい紙の皿などで「コマ(独楽)」を作りました。​​







孫姫3号とおばあちゃんの作ったコマ、
よく回ったよ!



​おやつタイム、​​
ママが居なくて、ちょっと泣いてしまった孫姫3号だったのですが、ばあちゃんのお膝の上でリンゴジュースを飲んでご機嫌回復、



​午前11時30分、「ジジ・ババ参観」終了、例によえりまして、
「そばグルメ・花咲」に直行、



リュウ爺ちゃんは天婦蕎麦とビールで昼食​

プファ~、ビールが旨い!
名物の「マイタケ天婦羅」が美味しい!



台風が過ぎ去った5日の早朝、例に寄りまして孫姫ちゃんの家から沼田公園まで約2時間の散歩をしました。以下、散歩の途上で撮った写真を何枚かUPして見ます。

<濁流と化した薄根川>



<雨雲に霞む三峰山>



<戸神山>



<コスモス>





​<台風21号の強風で枝の折れた沼田公園の桜の木>​



<沼田公園の鐘楼>



あれ、もう彼岸花が咲いていた!



孫姫ちゃんの家のひまわりも強風で傾いた。



庭に合歓(ネム)の花が咲いていた。



最後になりましたが、今回撮った孫姫ちゃんたちの写真を何枚かUPします。













9月6日(木)帰郷の日
奈良に帰郷する日の朝、起きてテレビを点けましたところ、

​​「北海道で大地震」

というニュースが飛び込んで来ました。
奈良で同居している息子が札幌に出張している!
大丈夫だろうか?
息子は9月5日に関西国際空港から札幌に入る予定だったのですが、台風21号直撃で関西国際空港の機能は完全に麻痺、やむなく伊丹空港から札幌に入ったのですが、そこで大地震に遭遇したのでした。

台風21号と北海道大地震、
息子は2つの大災害をモロに体験したのだ!
幸いなことに、翌日の7日夕方、新千歳空港から大阪に帰ることが出来ました(やれやれ!)

​​孫姫ちゃん達、​​
今回は台風21号の影響で、あまり遊べなかったね。

​​今度正月に奈良に来た時は、
奈良公園で鹿と遊ぼうね!​​




​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年09月12日 08時43分22秒
コメント(31) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.