310999 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.10
XML
お友達に誘われて ♪JAZZライブ♪ に行って来ました。

はじめて近距離で ウッドベースをみました。音もすごかった・・・・。

時は3月8日(土)午後4時からです。

場所は 大津市の山奥・・・。信楽川が流れています。

少し行くとそこは すぐ京都みたいです。我が家からは 車で1時間40分ほどかかりました。

(途中 国道がとても細くなって・・・・心細かったです。。。)

ギャラリー&茶寮「糸糸 結」Shiyu と読むそうです。(糸が二つで ひとつの漢字です)

  入り口



  お誘いのチラシにはこんなふうに書いてありました。


    関西を拠点に活動するウッドベース奏者出山和仁と

       ピアノ奏者大矢富一によるディオ演奏と

       福島県の山里から移築した古民家で自然農法野菜と

       こだわり食材の食事を楽しむ会 
 
        と。



    到着後 まずは すぐにトイレに・・・・。 なんと 感じのいいトイレでした。
                  トイレの手を洗うところ



    トイレを済ませ 落ち着いて ・・・店の中を 鑑賞しました。

    もともと ピアノは 置いてあるようです。

          手前にピアノ その向こうにウッドベース

     昔ながらの食器や かすりの生地などを使ったエプロンや洋服が飾られ

     販売もされています。

    20人くらいの場所でしたが 今回は35人。。。。

    常連さんと思われる方々にまじって むかーーし むかーーしの同僚とともに

    心行くまで 演奏を聞かせていただきました。約2時間でした。

           ディオ演奏

       ♪ 枯れ葉よ~  
           ♪ ダニーボーイ
              ♪ ラバーマン
                 ♪ 星に願いを
                    ♪ ステラバイスターライト
                        ♪ スマイル  。。。。。。etc.

 JAZZだなんて・・・・わかりません が・・・。

 京都で過ごした学生時代に 「ブルーノート」や 「磔磔(たくたく)」へ

 連れて行ってもらった 程度です。 


 ふだん テンポの速い英語の歌(長男・・)や ミュージックステーションで流れるような

 歌ばかりに聞き慣れてしまっていたので 数々の曲は しっとりと あるいは 爽快に

 耳に入ってきました。とってもステキな演奏 ありがとうございました。

 歌詞はありませんでしたが 音のひびきで わたしは充分 堪能しました。



 音楽を聴いた後は 野菜をふんだんに使った お食事でした。

ひじき とろろいも きゅうりの酢の物 ほうれん草 CIMG3833
ひじきの煮物 とろろいも きゅうりの酢の物 ほうれん草のお浸し  雑穀米のおにぎり

  CIMG3832 下から・・・・
   鳥の唐揚げ               床から見上げるようにして 撮影。。。

 他にも 海老と野菜のサラダ 焼きたてパン おはぎなども でてきました。(食べちゃった)


 今回のライブのピアノを演奏されている方が 20数年前一緒に働いていた同僚のご主人さんです。

 彼女が みんなを誘ってくれて 音楽をみんなで聴いて おいしいお食事をいただいて

 古い記憶を懐かしみながら 今日の出会いにみんなで感謝しました。

         20年前の同僚です。

     昔の事はもちろん 今の仕事の事 家族の事 旦那の事 子供の事 からだの事、、
 
     話はつきませんでした。「ほんま 死ぬまで 勉強やなぁ~・・・・」と先輩。

     年齢の幅も広いものの あの時 仕事を共にした仲間は いいもんです。


   「今度は どっか 温泉がいいなぁ~。。。。」と またの再開を約束しました。

   

   山奥まで車を走らせ ステキな音楽と おいしいお食事と すてきな仲間に出会え

   めいっぱい充電してきました。


   


   長男君は サッカーの遠征で 10日間ほど 宮崎へ行ってて留守。

   夕食は おねーチャンに 頼んでおきました。ありがとうね。

   
    家に帰ったら 9時過ぎでした。(健全だこと・・・)。。。。 楽しかった~。





      







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.10 16:14:33
コメント(28) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:♪JAZZライブ♪で 充電(03/10)   りろママ さん
本当に素敵な充電でしたね。
頼れるおねーチャンがいらっしゃるからいいなぁ!
夕飯の心配をせずに出かけられるのは羨ましいです。
うちは今でも留守の夕飯はカレーライス^^;
(2008.03.10 10:08:12)

 Re:♪JAZZライブ♪で 充電(03/10)   沢村 光 さん
素敵な時間でしたね~。
きっと、そこは時間の流れもゆったりとしているんでしょうね。
(2008.03.10 10:34:37)

 Re:♪JAZZライブ♪で 充電(03/10)    咲く花美 さん
良い時間をお友達と過ごされましたね。
きっと、おしゃべりも音楽も食事もぜ~んぶ良かったでしょ。
食事の用意をお姉ちゃんがしてくれるのは頼もしい。
先週、私は飲み会の日に朝から夕食準備をして、出かけましたから・・・。
(2008.03.10 12:12:08)

 おっしゃれ~っ♪   ゆうみん1 さん
素敵な看板やねえ。趣あるわあ。

ジャズはよくわかんないけど好きです。
落ち着くもんね。

食事も音楽も体に良さそう。
良いリフレッシュできましたね。たまにはいいと思うなあ。 (2008.03.10 16:57:17)

 Re:♪JAZZライブ♪で 充電(03/10)   めい1017 さん
スッテキ~~~こんなところへ行ってみたいです*^^*ママも大事な時間を過ごせてよかったですね!たまにはこういった機会がないとだめですよね~~
おしゃれな店ですね~~^0^ (2008.03.10 17:46:32)

 Re:♪JAZZライブ♪で 充電(03/10)   のぶりん1016 さん
ほんと、いい時間をすごせたみたいですね。

ジャズというと、洋風の空間を連想しますけど、こういう日本の古民家と、こだわりの和食が、意外とジャズに合うんだって新しい発見ですね。 (2008.03.10 21:16:55)

 Re:♪JAZZライブ♪で 充電(03/10)   yoko1289 さん
至福の時でしたね~
そういう時間って大事ですよね。
非日常的・・・というか。
久々に会ったお友達との会話も弾んだことでしょうね~ (2008.03.10 22:40:45)

 Re:♪JAZZライブ♪で 充電(03/10)   仙台虎2006 さん
JAZZは良いですよ。私もさほど知っているわけではないですが、ウッドベースとキーボードのコラボで、何だか落ち着いた大人の音楽って感じですかね?♪
それにおいしそうで健康な食事。
リフレッシュ!ですね (2008.03.10 23:13:54)

 ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*こんばんわ*:;☆   お茶丸。 さん
今書き込んだらぶっ飛んだ。+゚(゚´Д`゚)゚+。

生演奏に優しいご飯と懐かしいお友達
元気貰えそうなものばっかの一日だったね。
お茶丸もJAZZは分りませんが、弦楽器は大好き
近くで聞いてると体に振動が伝わるでしょ。
京都の「磔磔(たくたく)」を「くたくた」と読んでしまいました・・・・・・ヾ(- -;) (2008.03.10 23:30:04)

 いやぁ~!   あたふた母0918 さん
お洒落ですね~~♪たまには、息抜きに、気分転換大切ですよね(o^∇^o) (2008.03.10 23:53:28)

 Re:♪JAZZライブ♪で 充電(03/10)   カラクリ師 さん
ライブの音源はテレビなどでは得ることのない
心を…体全体を揺さぶる何かがありますよね。
私はクラシックのコンサートにも行くんですけど、
ホントね、心と体が芯から安らぐ感じがします。
時には非日常的空間で過ごして素に戻りたいですよね。
食事も味わい深いものばかりでホント良かったですね。 (2008.03.11 16:12:45)

 りろママさんへ   さがしものは何? さん
>本当に素敵な充電でしたね。
>頼れるおねーチャンがいらっしゃるからいいなぁ!
>夕飯の心配をせずに出かけられるのは羨ましいです。
●充電完了♪です。 感度が落ちてるから すぐに 充電切れになるかもです・・・。
なんや かんや 言って 頼りになる 子ども達です。ありがたやーー ありがたやーー。

>うちは今でも留守の夕飯はカレーライス^^;
●そうそう カレーよね。シチューがいいか ハヤシライスがいいか 聞いてみます。(材料は一緒。味付けのルーを変えるだけ)
冬はおでん 炊き込みご飯も多いです。
(2008.03.11 16:48:29)

 沢村 光さんへ   さがしものは何? さん
>素敵な時間でしたね~。
>きっと、そこは時間の流れもゆったりとしているんでしょうね。
●ほんとそうなの。スローライフって感じ。途中で 道に迷って 民家が10個ほどあるところに入ってしまって そこの川の堤防には なななんと たぬきが 散歩していたのでした。
(2008.03.11 16:50:37)

 咲く花美さんへ   さがしものは何? さん
>良い時間をお友達と過ごされましたね。
>きっと、おしゃべりも音楽も食事もぜ~んぶ良かったでしょ。
●ほんと 何もかも 感激でした。よくないものなんて 何もなかったような。。。久しぶりの再会だからと 近所で買ってきたの~と いちご大福を下さる先輩 栗東のトレセン近くの住む先輩は馬の蹄鉄の形をしたクッキーを 手土産にと 下さいました。

>食事の用意をお姉ちゃんがしてくれるのは頼もしい。
>先週、私は飲み会の日に朝から夕食準備をして、出かけましたから・・・。
●ありがたい 子ども達です。
おねーちゃんは 材料を ふんだんに使って いっぱい作ってくれます。
(2008.03.11 16:54:45)

 ゆうみん1さん へ   さがしものは何? さん
>おっしゃれ~っ♪ 素敵な看板やねえ。趣あるわあ。
●そうなの この看板は 玄関にかかっているものだったけど 駐車場に立っていた看板も もっと オシャレでしたよーー。

>ジャズはよくわかんないけど好きです。
>落ち着くもんね。
●一曲づつ 演奏の前に 曲のお話をしてくださいました。聞いてみると これも 聞いたことあるわ~ これも・・・と 一度は 耳にした曲が多かったです。そうそう・・・なんか チョット汚れたこころが 洗われるって 感じでした。

>食事も音楽も体に良さそう。
>良いリフレッシュできましたね。たまにはいいと思うなあ。
●女同士 ワイワイと これが一番いいかも。
もちろんしっとりした 音楽もね。
(2008.03.11 17:01:56)

 めい1017さんへ   さがしものは何? さん
>スッテキ~~~こんなところへ行ってみたいです*^^*ママも大事な時間を過ごせてよかったですね!たまにはこういった機会がないとだめですよね~~
>おしゃれな店ですね~~^0^
●そうなんです。たまにはね・・・。
お店のスタッフの方も とても感じのいい人ばかりでした。35人の夕食をいっせいにこなされるんだから そりゃ すごかったです。でも バタバタしたところは まったくなく ゆったリズムでした。またいきたいです。 (2008.03.11 19:42:53)

 のぶりん1016さんへ   さがしものは何? さん
>ほんと、いい時間をすごせたみたいですね。
●チョットした異次元で ・・・よかったです。

>ジャズというと、洋風の空間を連想しますけど、こういう日本の古民家と、こだわりの和食が、意外とジャズに合うんだって新しい発見ですね。
●ほんと 洋風と 和風の「コラボ」とでもいうのでしょうか。
新聞にお店の紹介があって 妻が たまたま 出かけたそうです。感じのいいお店で ピアノも置いてあるし ライブをさせて欲しいと ご主人さんが 後日 お店に頼まれたそうです。。。。
夢のある夫婦です。。。おまけに 娘さんは イタリヤへ1年間 語学留学をするそうです。おかーさんは「お金がねーーー」何ていってたけど 人生一回きり いろいろと やってみるもんだなぁと 夢を実現するパワーをいただいた次第です~。。。。
(2008.03.11 19:47:53)

 yoko1289さんへ   さがしものは何? さん
>至福の時でしたね~
>そういう時間って大事ですよね。
>非日常的・・・というか。
●そうなんです。普段には ない空間で 感激でした。

>久々に会ったお友達との会話も弾んだことでしょうね~
●久しぶりと言う事のありがたさも 味わえました。ちりちりばらばらな 職場で それぞれ違った道ですが 懐かしさが こんなにも強い 絆になるんだと わかりました。
(2008.03.11 20:15:43)

 仙台虎2006さんへ   さがしものは何? さん
>JAZZは良いですよ。私もさほど知っているわけではないですが、ウッドベースとキーボードのコラボで、何だか落ち着いた大人の音楽って感じですかね?♪
●そう おっしゃるとおり 「落ち着いた大人」の世界でした。でも ミッキーでおなじみの 「星に願い」をが流れた時は ちょっと かわいくもあり ファンタジーの世界でもありました。
仙台虎2006さんは ピアノをされるのでしたよね。。。ぜひこんな ミニライブも、、、、。そのときは呼んで下さいね。 

>それにおいしそうで健康な食事。
>リフレッシュ!ですね
●お料理も ふんだんな野菜が使われていて からだが 生き生きする感じでした~。
(2008.03.11 20:19:50)

 Re:♪JAZZライブ♪で 充電(03/10)   superiocity さん
Oh ダニー ボーーイ ♪
大好きデス!!
何さんは、JAZZも嗜むんですねぇ。。。

ちょっと見方がかわりそう。。(笑)

中森明菜がデビュー当時、キャッチコピーが
『ちょっとHなミルキーっ子』っだったですが
何さんは
『ちょっとHなJAZZY淑女!』やね!(笑) (2008.03.11 20:20:11)

 お茶丸。さんへ   さがしものは何? さん
>今書き込んだらぶっ飛んだ。+゚(゚´Д`゚)゚+。
●ぶっ飛んだにもかかわらず 続けて書き込んでくださって ありがとう・・・。
がちょーーーーん って 凹んでしまいますよね。

>生演奏に優しいご飯と懐かしいお友達
>元気貰えそうなものばっかの一日だったね。
>お茶丸もJAZZは分りませんが、弦楽器は大好き
>近くで聞いてると体に振動が伝わるでしょ。
●わたしなんか 1mほどの距離にいましたから。。。ベースのひびきが もろに 伝わってきました。あはっ・・・。

>京都の「磔磔(たくたく)」を「くたくた」と読んでしまいました・・・・・・ヾ(- -;)
●なんと(笑    お疲れ気味のようで・・・。 (2008.03.11 20:22:31)

 あたふた母0918さんへ   さがしものは何? さん
>お洒落ですね~~♪たまには、息抜きに、気分転換大切ですよね(o^∇^o)
●誘っていただいての参加だったんだけど ほんと 行ってよかったです。時間は 作るもんですよね~。
(2008.03.11 20:23:28)

 カラクリ師さんへ   さがしものは何? さん
>ライブの音源はテレビなどでは得ることのない
>心を…体全体を揺さぶる何かがありますよね。
●そう 音が空気を伝わって やってくるんです。
ベースの低音も すごく 響きました。
右手も左手も あんなによく動くんだ~と 見とれていたわたしです。

>私はクラシックのコンサートにも行くんですけど、
>ホントね、心と体が芯から安らぐ感じがします。
>時には非日常的空間で過ごして素に戻りたいですよね。
●そう おっしゃるように 「素」になるって感じでした。機会を見つけて また こんな事に出会えたらいいのになぁと 思いました。

>食事も味わい深いものばかりでホント良かったですね。
●ヘルシーなはずなのに 充電した分?? 体重がしっかりと 増えていました。
まあ いいから いいから~。
(2008.03.11 20:28:38)

 superiocityさんへ   さがしものは何? さん
>Oh ダニー ボーーイ ♪
>大好きデス!!
>何さんは、JAZZも嗜むんですねぇ。。。
●あくまで お誘いがあったので。。。
耳にすると ああ コレ聞いたことがある!!って 曲がほとんどでした。でも 題名は 聞かないとワカリマセン。さっそく 聞いた曲を 検索していたわたしです.反戦の歌であったり 曲それぞれの エピソードも紹介してくださって 興味しんしんでした。(無知なわたし)

>ちょっと見方がかわりそう。。(笑)

>中森明菜がデビュー当時、キャッチコピーが
>『ちょっとHなミルキーっ子』っだったですが
>何さんは
>『ちょっとHなJAZZY淑女!』やね!(笑)
●うわーーー 今から わたしデビューするの???
大器晩成なんや。そんでもって Hな「おじー」???ってか。
プロデュースありがとうね。


(2008.03.11 20:38:23)

 Re:♪JAZZライブ♪で 充電(03/10)   大也daiya さん
お疲れ様でした^0^

楽しい時間を過ごされたんですね♪
タマニハ・・・ネ^^v

ブルーノートに磔磔・・・懐かしい 響きです^-^
私もライブハウスにはよく通いました

もっともっと遊びに出てくださいね♪
(2008.03.11 22:03:57)

 大也daiyaさんへ   さがしものは何? さん
>お疲れ様でした^0^
>楽しい時間を過ごされたんですね♪
>タマニハ・・・ネ^^v
●ほんと いいひとときでした。
竜宮城に来てるみたいな 気分でした。
玉手箱こそなかったけどね。

>ブルーノートに磔磔・・・懐かしい 響きです^-^
>私もライブハウスにはよく通いました
●そうなんだ~。。。ご無沙汰の場所で 詳しい行きかたも忘れちゃいました。

>もっともっと遊びに出てくださいね♪
●一度しかない人生。楽しむことも忘れずにいたいです。
(2008.03.12 09:09:07)

 Re:♪JAZZライブ♪で 充電(03/10)   ☆ベベパパ さん
JAZZライブだなんて素敵ですね~♪
移築された古民家と小物、それにトイレの手洗器と蛇口がなんとも良い感じです・:*:・(*´∀`*)・:*:・
σ(・_・ )正直JAZZはあまり聞いた事がないので詳しくないけど(汗)
こんな良い雰囲気の中で美味しい食事&お友達とのお喋り♪
最高の充電でしたね(*^o^*) (2008.03.16 11:26:46)

 ☆ベベパパさんへ   さがしものは何? さん
>JAZZライブだなんて素敵ですね~♪
>移築された古民家と小物、それにトイレの手洗器と蛇口がなんとも良い感じです・:*:・(*´∀`*)・:*:・
>σ(・_・ )正直JAZZはあまり聞いた事がないので詳しくないけど(汗)
●こんちはーー。私自身 誘われて・・・の参加で まったく詳しくありません。でも 耳にした曲がいくつもあって かえって 馴染んでしまいました。(古民家に なじんでたのかなぁ・・・)

>こんな良い雰囲気の中で美味しい食事&お友達とのお喋り♪
>最高の充電でしたね(*^o^*)
●こんなひとときが 過ごせて 幸せ者のわたしです。昔 昔の 雰囲気って なぜかスローな空気で 落ち着くんですよね。
(2008.03.17 09:43:44)

PR

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) こちらは一足お先に新年を迎えます。 今年…
 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) 元気ですか? 暑中お見舞いにやってきまし…
 ジョー0114@ 明けましておめでとうございます お元気ですか。 私は去年より仕事を始め…
 修&航ママ@ こんばんは~~。 ほんと ご無沙汰してます~。 その後 …

© Rakuten Group, Inc.