3702706 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドン・愚利公の連れづれ草

ドン・愚利公の連れづれ草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 1, 2014
XML
カテゴリ:自治会長の仕事
自治公民館の業務用パッケージエアコンが先週土曜日に作動せず修理をエアコン設置会社を通して「パナソニックサービスセンター」へお願いした。エラーコード「U2」はファンモーターと基盤を交換すれば良い。修理費は61,128円の見積もりだった。

本日13時に部品交換に来たので、小生も立ち会い。部品を交換するだけだから30分で終了。ここまでは順調だったが電源を入れ、室内操作盤を23度にしてスイッチオン。作動して2分程度でファン停止は修理前と全く同じ。どこがどう直ったというのかわからない。今回はエラーコードが{U4」と出た。

    エラーコード「U2」の指示により室外機の部品を交換修理する。

  • 140801エアオン室外機の部品交換修理.jpg


  • まず奥の下段ファンモーターを交換。意外に小さいモーター。

  • 140801エアコン修理ファンモーター取り替え.jpg

  • 次に部品の作動基盤を取り換える。

  • 140801エアコン基盤交換.jpg


  • 奥の基盤が今回交換したもの。手前に制御基板がある

  • 140801奥の緑色ボードが交換基盤.jpg


  • 以上で作動はしたが2分間程度でシステムストップは修理前と同じ症状。エラーコードは前回の「U2}から「U4」に変わった。

  • 140801エアコンエラーコードU4表示.jpg


「U4」は何のサインですか」室内機との連絡不全です。エラーサインというのは、悪いところはすべて表示するんじゃないの」「そうなんですけどね」

もう一つのファンモーターと制御基板も換えないとダメだという。結局追い銭を合わせると10万円をオーバーするかも知れなくなった。しかも部品の在庫が宮崎にはないので明晩の盆踊りの練習には間に合いそうもない。

高額電化製品の修理にもセカンドオピニオンが必要だな。電源が入り2分程度は作動するというのはモーターが故障しているとは思えない。故障しているのは制御システムだろう。我が家のエアコンの1台は20年動いている。掃除はフィルターを水洗いするだけ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 1, 2014 04:58:11 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

愚利公

愚利公

Calendar

Favorite Blog

04月25日 スナッブ… New! hatabo1237さん

NO.1(3562)---25年2… New! 征野三朗さん

交差点はゆっくりと・… New! だいちゃん0204さん

蝶;ジャコウアゲハ♂… New! 大分金太郎さん

白のシランの開花 / … New! wildchabyさん

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.