3701708 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドン・愚利公の連れづれ草

ドン・愚利公の連れづれ草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 6, 2014
XML
カテゴリ:今日の出来事
4時GB,7時半WU、再眠、10時WU、10分GU。10時20分ハバネロ天日干し。

10時45分城の駅へ。ボランティアの女性が武者装束のテッコウ・キャハンづくりをしていると聞いたので記録写真を撮りに出かけた。型紙にによる裁断作業の工程を3人のご婦人がやっておられた。
    宮崎市佐土原地区交流センター多目的ホールと宮崎市城の駅
  • 141206地区交流センターと城の駅.jpg


  • まだ販売台などが入っていない城の駅で開店記念イベント用の武者装束づくり
  • 141206手甲脚絆づくり.jpg


手甲・脚絆という言葉はすでに死語で高齢者でも知っている人は少ない。40代以下の人に聞いた限り知っている人はほとんどいなかった。時代劇ファンなら湿地るかもしれないが時代劇が大河ドラマ以外余りつくられていない。それよか1月末までに30体の武者装束が果たして出来上がるのだろうか。草鞋を30足と言うのも問題である。12時半帰宅。

朝食と昼が一緒になった。マッサンを視ながらアサリの味噌汁でお昼。食後はリンゴを1個。今年のリンゴはやはり味にばらつきがある、というより食感にばらつきがある。固くてジューシーなのが酸味が丁度良くて美味しい。少しでもやわらかいと酸味がぼやけていて美味しいけど今一の食感となる。

13時過ぎから菜園花壇の最後の2mの整備にかかる。並行して乾いている残渣は焼却処分。細断したものは埋却処分

    夕暮れ近くの17時、花壇整備7日がかりでようやく完了
  • 141206菜園北列花壇整備完了.jpg


  • 残渣埋却、菜園内の穴へ細断残渣を投入、腐植促進材の米糠を撒き、その上に土をかぶせた。
  • 141206残渣埋却処分.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 6, 2014 11:32:21 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

愚利公

愚利公

Calendar

Favorite Blog

大分屋3さん生家で… New! 大分金太郎さん

04月20日 とまと … New! hatabo1237さん

気温が高まって体調… New! かみ と えんぴつさん

藤の開花 New! wildchabyさん

『インカのめざめ』… New! choromeiさん

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.