511593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(旧ブログ)過去記事保管

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.29
XML
 始めに、当ブログにアクセス頂き、誠にありがとうございます。


 僕は今年の5月から株式投資を始めた初心者です。
 このブログでは、己の投資生活を徒然に書き記していきたいと思っています。
 大損をこいてメシウマされるも良し、利益を出して羨ましがられるも良し。ともかく、日々のリターンをなるべく正直に記していきたいというのが方針です。



 さて、取り合えずは現在の投資状況を紹介したいと思います。
 僕は株式や投資信託などの金融資産を110万ちょい持っています。証券会社だと金融資産1,000万以下の顧客はゴミ扱いらしいので、僕もその称号を名乗れそうですね。
 資産の概要は次の通りです。

   国内株式: 78万(71.45%)
   国内債券: 10万( 8.92%)
   国内REIT: 6万弱( 5.16%)
   海外株式: 4.5万(4.27%)
   海外債券: 11.5万(10.19%)

 日本に投資する円建て資産が全体の85%を占めており、非常に偏った構成であることが一目瞭然ですね。頭を使って投資していないことがばれてしまいそうです。

 尚、このように投資家が自分の国に偏って投資することは、「ホームバイアス現象」と呼ばれています。これは日本人だけの習性ではなく、米国人は米国市場に好んで投資し、英国人は英国市場に好んで投資し、ジンバブエ人はジンバブエ市場に好んで投資をする・・・というように、世界中で見られる性向らしいです。(ジンバブエに株式市場があるかは知りませんが)

 そして、このように自国市場に偏って金融資産を配分することは、投資のリスク・リターン比を悪化させるため、好ましくないと言われてるそうで・・・・・

 ・・・と、話が長くなったので今回はこの辺で。次回があれば、資産配分の話の続きをしたいと思います。。


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.29 19:12:43
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

siozatou

siozatou

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

サイド自由欄

お気に入りブログ

主力株候補のアイデ… New! みきまるファンドさん

株は期待値とリスク… New! konatsu6483さん

GMOインターネッ… New! 征野三朗さん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

【3月運用成績】+7… かぶ1000さん

2024 1Q終了 bluebonnet7385さん


© Rakuten Group, Inc.