2660801 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

漫望のなんでもかんでも

漫望のなんでもかんでも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まろ0301

まろ0301

Freepage List

2018.10.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

「クローン人間をつくることの是非について」

 非とする考え方 
 現在、クローン人間の 創造は非であるという事が科学界の合意事項となっています。その根拠は概要以下のようなものです。

 

 〇人間が生命誕生に関与することは間違っている。 

 〇クローンとして造られた人間の人権はどうなるのか。そもそもクローンは「人間」と認定されるのか。

 〇クローンとして造られた人間が、臓器提供の材料、兵士になることはないのか。

 〇何のためにクローンをつくるのか。その目的は倫理的に正しいと言えるのか。 

 〇この世界は、「人は個人として存在し、かけがえのない存在である」という合意のもとにあらゆる制度、法体系が設計されているが、その根本を揺るがすことにつながらないか。

 

 是とする考え方は、以上の考え方に対して有効な反論とならなければなりません。

 

数年前に、アメリカで、或夫婦が子どもを産む選択をしました。その理由はすでに彼らの間に誕生している男の子が重篤な腎臓病を患っており、その子を救うためには拒否反応が起きることのない腎臓が一つ必要であるからです。つまり、新しく誕生する弟あるいは妹は、兄に対して自分の腎臓の片方を提供するために誕生するわけです。この一件を君たちはどう思いますか?もちろん腎臓は片方だけでも機能はしますが。

また、ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ氏の『私を離さないで』は、他人に臓器提供をするためにこの世に生まれてきたクローン人間たちの運命を描いたものでした。

かなり以前に問題と配点を公表したのは、「クローン人間の製作について今どんな議論があるか」を調べてほしかったからです。

残念なことに、「是」とする意見には、「非」とする意見の論拠を突き崩すような新しい視点は見つかりませんでした。その点で、「是」とする立場を選択した人は高いハードルに挑戦したことになります。

倫理的問題、法的、制度的な問題点は依然としてクリアできていません。

人間の本質を「考える事」「自意識を持つ事」と定義すれば、そのような存在(ロボット、AI、アンドロイド、クローン人間)は、いずれ、「私は何のために生まれてきたのか」「私は本当に大切にされているのか」という問いを発することになるでしょう。歴史上では、ローマの奴隷がそうであり、南北アメリカの黒人奴隷がそうであり、フランス革命の際の第三身分の人々がそうでした。

 ただ、「非」とする立場の人がそれだけで満点(10)であるわけではありません。様々な問題に目を配れているか、複数の例を挙げることができているか、文章が論理的に組み立てられているかが採点の対象になっています。

 今回のような「問」は、また作ってみたいと思います。もちろん、十分な余裕を君たちに与えたうえでのことですが。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.04 16:36:23
コメント(2) | コメントを書く


Favorite Blog

孤独のグルメ Beck'… New! MoMo太郎009さん

『宮本常一 伝書鳩… New! Mドングリさん

柏崎刈羽原発の経済… New! maki5417さん

24日朝の日記 象さん123さん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

Comments

まろ0301@ Re[1]:ドラマ「舟を編む」(03/27) maki5417さんへ 正社員二人というのは、…
maki5417@ Re:ドラマ「舟を編む」(03/27) 私も見ています。 キャスティングを見てど…
まろ0301@ Re[1]:ドラマ「舟を編む」(03/27) 嫌好法師さんへ 「なんて」の語釈。 […
嫌好法師@ Re:ドラマ「舟を編む」(03/27) ある人から勧められ私も今ハマっています…
まろ0301@ Re[1]:大二病なのか?(03/20) maki5417さんへ 確かに「詳細につきまし…

© Rakuten Group, Inc.