2188307 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せな投資家の徒然記

幸せな投資家の徒然記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸せな投資家

幸せな投資家

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

お気に入りブログ

たわみδ、たわみ角θ… New! ミカオ建築館さん

5. 市場に打ち勝つ… New! みきまるファンドさん

征野ファンドの運用… New! 征野三朗さん

メモ 4畳半2間さん

久しぶりの更新です。 やまさん12y3さん

減らないお財布を持… toms2121さん
四谷 一(はじめ)… yotsuya67さん
盆栽投資日記 toroi08さん
二万マイルの自遊時… 海底二万マイルさん
vox mundi vox mundiさん

コメント新着

2006年01月08日
XML
カテゴリ:資産運用一般
(このところ個人的に色々ありましてお返事やブログの更新が遅れて申し訳ありません。)

こんばんは♪ My PFでは、不動産流動化銘柄マチマチの中、2593伊藤園が+1000の8080円と92万8900株の買い注文を残してストップ高比例配分。2月末に1株を2株にする株式分割と増配が要因のようです。

伊藤園は誰でも知っている「普通の銘柄」ですが・・調べてみると・・無借金かつROE13.6%の高収益企業で、主力商品「お~いお茶」の販売量も10年連続で二桁増加など、強い営業力・好調な販売を背景に増収増益を連続更新(今期純利益は過去最高益だった05年3月期の104億を上回る115億円程度になる見通し)、成長を続けている優良企業の典型例です。小型成長株のような大化け・大穴株ではありませんが、信用倍率0.18(12月30日時点)、優待増配(配当性向30%を目標としている)もあり、長期的には2000年の高値14490を目指す動きになると思いますので、保有継続方針です♪

さて、昨日1月7日(土)は、伝説の投資家ジム・ロジャーズを迎え、DAIBOUCHOUさん、今井雅人さん、稲虎さん、斉藤正章さんの講演が行われた「エンジュク投資家祭り2006」に行っていました。エンジュクさんとは縁あって同社が運営する「割安・成長株投資研究会」の執筆メンバーに加わっており、昨日もジム・ロジャース氏さんとエンジュクさんスタッフとのコミュニケーションを少しお手伝いしていました。

ジム・ロジャース氏は、説明するまでも無くジョージ・ソロスと組んだクォンタム・ファンドの驚異的な実績・37歳で引退後の世界冒険紀行・最近の商品相場上昇を当てたこと等で有名ですが、昼前にホテルに迎えに行って初めてご本人と会った時、とても小柄な方だったので驚きました。

前半の講演の内容は、主として有名な世界冒険紀行の話を絡めつつ「投資家にとって大事なこと」のポイントを折々混ぜて話していく、というものでした。当たり前といえば当たり前のポイントばかりでしたが、残念ながら人間は当たり前のことが当たり前に出来ないのが普通です(苦笑)。私が印象に残ったことは成功する投資家の資質として

・ Be skeptical(常に疑うこと)
・ Keep learning(学び続けること)
・ Independent mind(独立した精神=自分で考える)


を挙げていたことでした。後半は事前に集められた質問を林康史氏が要領よくまとめてジムに聞き、応えるという形式で進められました。

勿論、最期は現在の持論である「商品の時代」について語っていましたが、商品価格の割安さ(需給バランスの逆転)に気付いたのも世界紀行での見聞・実感がベースになっているようでした。私は以前、商社のエネルギー部門で情報関連を担当していたので、石油など鉱物資源の枯渇問題、業界の寡占化による需給逼迫問題などを聞いていましたが、まだ商品価格の上昇が始まっていなかった1998年8月に商品市場の上昇を見込んだ商品ファンド(Jim Rogers Funds:Rogers Internaitonal Commodity Index)を設定したのはやはり凄いと思います。

個人的に嬉しかったのは、ジム・ロジャース氏が

自分の足で現場を回る
自分の目で確認する
・ そこで生活している普通の人々の声を聞くこと

等の重要性を強調していたことです。何故なら・・難しい数理的分析が不可能な超アナログ文系人間の私は、実際に投資している会社の本社やプロジェクト現場を見に行ったり、社長さんの顔を見たり話を聞いたり、商品を味わいながら判断する、「五感」投資家だからです(笑)。

著名な投資家に実際にお会いする貴重な機会ですから、6日の夜は発売直後に買っておいた英語の原本”Hot Commodities: How Anyone Can Invest Profitably in the World’s Best Market”(上記写真参照)と同翻訳本「大投資家ジム・ロジャーズが語る商品の時代」に慌てて目を通していました。直前にならないとやらないのは学生時代の一夜漬けから変わっていません・・(苦笑)。

同書の最期の言葉はとても印象的です:

「やるべきことを行い、学び続けなさい。幸運は常に備えを怠らなかった人に訪れる。」
“Do your homework and keep learning. Luck always follows the prepared mind.”
(P214から抜粋)

彼自身、商品市場の需給バランス問題等から割安であることに気付いたのは、「ただちょっと調べただけ」と述べていました。それだけではないと思いますが(笑)・・やはり「ちょっとした気付き→調べる(調査・判断)→実行」という成功パターンですね♪

冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見
冒険投資家ジム・ロジャーズ世界バイク紀行

大投資家ジム・ロジャース氏と直接お話できる機会を得られたのは本当にありがたいことでしたが(強運が廻ってきそう♪)、会場に来ていた投資仲間の皆さんやブログでお世話になっている方々とゆっくり話す時間がとれなかったのは、大変残念でした。またの機会に是非、お話させて頂きたいと願っています♪♪

さて・・・・・ジム・ロジャース氏勉強の一夜漬けに時間を費やしていたので、1月6日(金)に8907フージャースの平成17年12月度営業概況が出され、ほぼ予想通り販売ベースが鈍化していたことを知っていたのですが、まとめている時間がありませんでした(大汗)。フージャース個人株主の大御所okenzumoさんの報告(「フージャース12月月次、問題ないかもしれません。」今期、来期業績予測」)を読めば十分だと思いますが、後ほど自分の情報整理のためにまとめておきます♪ ただ個人的にはこれまで通り、現物株を売る気は全くありません♪

最期になりますが、先週、30万アクセスを超えました。最近、楽天ブログの調子が悪く、30万アクセルのメール連絡が来ないので(苦笑)いつ・どなたが30万目に訪れて頂いたか分からないのですが(大汗)、昨年11月23日に20万アクセスを超えて僅か1ヶ月余りで30万アクセスに達するなど、本当に嬉しい驚きです。多くの方々に助けられていることを改めて感謝したいと思います。ありがとうございました。

まだまだ至らない拙ブログですが、これからも宜しくお願いします♪

(楽天ブックスですが、初めてアフィリエイトをしてみました♪)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月11日 03時00分42秒
コメント(12) | コメントを書く
[資産運用一般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X