313076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

考え事ほか

考え事ほか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

vissel-篤胤

vissel-篤胤

カレンダー

お気に入りブログ

神戸市営地下鉄 新… New! かねやん0701さん

手描き能登上布スト… New! notonoteさん

京都サンガに惜敗! なみへい04さん

第10節 神戸0-1京都… mumumu_visselerさん

【2024-10】オリック… もっきー#421さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

カテゴリ

2009.03.19
XML
カテゴリ:麺類談義
福井市へ仕事で
若いときに金沢に住んでいて 北陸三県(福井、石川、富山)での仕事もあって
福井は何度か訪れていたが・・・福井市は久しぶりです。

お城の周りが整備され(福井市は お城の中に県庁や市役所があります。最初は驚いた。
藩政時代と同じ??)お堀端が歴史ルートに

由利公正(左)と横井小楠(右)の像
二人とも幕末に活躍した福井藩ゆかりの人 というわけです
2009-03-19 16:54:41

仕事のあと めざすは 越前つるきそば

福井に来ると 必ずみんなこの店へ来て 満腹になるまで何枚も注文していた記憶が
あるのですが なにせ20以上前・・・

いまの福井の事務所の面々は 全く行かないという。そもそも 蕎麦をそんなに
食べにいかないらしい。
今のメンバーが「つるきそば知ってます?」と 古手の守衛さんにきくと
「そうやなあ。前には いっとったが 今は チェーン店みたいになってなあ・・」と首をかしげて あとは 無言です。

味が?イマイチになったのか??

不安をかかえつつも 一路 本店へ(あっちこっちに 店が出来ていたのも 驚き)

いささか 記憶と違う本店だが しかも 人気メニューの看板に
1位 カレーそば?とあって びっくり。同行者も 大丈夫??の顔。

(まあ 蕎麦食いに あっちこっち行っていたから・・。行った店は つるき蕎麦だけで
なかったかも。違う店かな。
それと 当時は 単に 蕎麦が好きな面子が 福井に集中していただけ?だったのか??
とにかく 福井で仕事すると さあ 『蕎麦いこう!』と なっていた)

しかし ここまで来たのだから 入る。

当時は こんな写真刷りのメニューなっかったなあばどと。
いっしょに東京から来た者が 「つるき蕎麦」を頼む。ざると天ぷらのようだ。
蕎麦懐石や 蕎麦御膳などもある・・
わたしは こういうのでなかったがなあ もっと シンプルなものがあったはずと思いつつ、ああ そうか これかと 皿蕎麦を注文。

待つことしばし 来ました

2009-03-19 17:02:21

皿そば 5皿 お蕎麦らしいお蕎麦。

2009-03-19 16:54:41

おダシが あっさりしているのがいい。
醤油とミリンを煮出した「返し」に かつおダシを加えて そば「つゆ」にするのが
所謂 江戸前だが、そういう あの煮出し汁とは違う うすくて あっさりで しかし
コクはある 香りもいい。
2009-03-19 16:54:41

大根おろしを たっぷりいれて さらさらっと そばを。
あっというまに5皿なくなる。とろろや卵もついています。
4皿追加。計算すると1600円で これ以上食べれば「食べ放題」の値段と
同じだが・・。
若くはないので これで充分。しかし どうせなら 食べ放題で10皿以上の手もあったが。

だしの 色がわかる写真を下に。
2009-03-19 16:54:41


越前つるきそばHP
で おろし蕎麦のことなど確認すると 大根おろしを使う おろし蕎麦は
福井 越前発祥とも。

また いつ行けるか・・・。宅配してもらおうかな?
この あっさりとして 色の薄い さわやかで かつ コクある出汁のことは
もっと 知られてもいいと 思ったりしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.21 23:43:49
コメント(2) | コメントを書く
[麺類談義] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.