313104 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

考え事ほか

考え事ほか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

vissel-篤胤

vissel-篤胤

カレンダー

お気に入りブログ

神戸市営地下鉄 新… New! かねやん0701さん

手描き能登上布スト… notonoteさん

京都サンガに惜敗! なみへい04さん

第10節 神戸0-1京都… mumumu_visselerさん

【2024-10】オリック… もっきー#421さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

カテゴリ

2009.09.04
XML
カテゴリ:麺類談義
用事で天王寺公園近辺に

天王寺公園.jpg

前から入ろうと思っていた 大阪市立美術館地下のレストランへ
大阪市美地下レストラン扉と看板.jpg

正直 期待はしていませんでしたが・・・なかなかレトロな雰囲気に おっと!結構いけるやん という感じでした。
大阪市立美術館地下のレストラン.jpg


こうなるとやはりコーヒーか せめて伝統洋食のオムライスか と思いましたが 初志貫徹 きつねうどんを頼みました

大阪市美地下 うどん.jpg

関西へ江戸から戻って 何よりうれしいのは どこに行っても うどんに 「ハズレ」がないことです。ここの うどんは このごろ大阪でもはやりの 讃岐風の堅めでなく 伝統の ふわっとした関西風の麺でした。(小生 一晩寝かせて熟成した うどんを ふやかしてモロモロ一歩手前まで 炊いたのが好みなので 落ち着きました そもそも うどんに「のどごし」を求めるのは 悪しき?蕎麦通好みの影響では??)

その後 茶臼山へ 大阪夏の陣で真田幸村が最後の陣を布いたところ(その前の冬の陣では 家康の本陣だったと記憶していますが)
茶臼山六文銭の旗.jpg
史跡ロマンにひたろうかと思っていましたら オッチャンらが何となく こちらを見ながら 何となくたむろされていらっしゃり早々に退散・・・

帰りに 池から通天閣を
池から通天閣を望む.jpg

余談:大阪市立美術館は 割とディープなエリアを通って辿り着くので(天王寺公園からも、動物園からも 双方ともに)前から不思議な感じでしたが それはそれとして
長時間見て回っても 足が疲れないのは 木の床だからでは?それも堅い木の床でなく モザイクのように組み木をした床だからではないかと
堅いコンクリやアクリルの床の多いのが昨今の美術館ですから





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.06 01:56:46
コメント(0) | コメントを書く
[麺類談義] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.