313077 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

考え事ほか

考え事ほか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

vissel-篤胤

vissel-篤胤

カレンダー

お気に入りブログ

神戸市営地下鉄 新… New! かねやん0701さん

手描き能登上布スト… New! notonoteさん

京都サンガに惜敗! なみへい04さん

第10節 神戸0-1京都… mumumu_visselerさん

【2024-10】オリック… もっきー#421さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

カテゴリ

2009.09.13
XML
カテゴリ:麺類談義
12日のガンバ戦に参戦できなかったのは
父母の郷里に帰省する用事が出来たためですが・・・

次の日 宮崎は日南、油津港の堀川運河にかかる橋
「トラさん」のロケ地にもなったそうで
(そのときのマドンナは???)
油津 堀川運河と橋.jpg

ディーゼル列車に乗って1時間半で宮崎駅
ここは 乗り換えでいったん改札を出ます。おかげで次の列車待ちの
20分ほど構内散策。
宮崎駅.jpg

そこで・・・
うどんや発見
豊吉うどん看板.jpg

初代豊吉さんは この方
豊吉さん写真.jpg

いまも180円の値段をまもる「かけうどん」(すうどん)を頼みました。
ただし 券売機では190円
豊吉饂飩 すうどん190円.jpg
自家製麺は もちもちした食感あってわたしは好きな麺のタイプでした

だしも 多分かつおぶしか 魚のだしが効いていて・・・醤油辛くないし
(山形でも 仙台でも ふつうの だしでしたから、
どうも醤油で煮染めてしまう「うどん」もどき
・・・昆布や椎茸の甘みをだしに取り入れず、
砂糖かみりんで甘くしてしまう あの!つゆは・・・
関東のそれも江戸?周辺かもしれません。蕎麦の影響でしょう)

西都城行に乗り換えました
車内は 窓が大きく 木をイメージした座席
西都城行き列車車内ロング.jpg
・・宮崎は飫肥杉(おびすぎ)や 綾の照葉樹林など
木々の豊かな くにです
西都城行き車内 シート.jpg

JRが各地域ごとになって、線によって特色ある車内にしているのだと
昨年からの出張で知り(高知のアンパンマン列車など)
鉄道マニアではないのですが 意図的に列車に乗るようにしています

ワンマン運転なので 降りるときは運転席のところにある
料金箱にお金を払います。乗り越し料金もここで精算。
(きっぷは運転手さんに渡します)
西都城行き 料金箱.jpg

深い緑の木々の間を列車は駆け抜けていきました
西都城行き列車外.jpg

田野駅 列車来る.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.20 02:43:24
コメント(0) | コメントを書く
[麺類談義] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.