313099 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

考え事ほか

考え事ほか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

vissel-篤胤

vissel-篤胤

カレンダー

お気に入りブログ

神戸市営地下鉄 新… New! かねやん0701さん

手描き能登上布スト… notonoteさん

京都サンガに惜敗! なみへい04さん

第10節 神戸0-1京都… mumumu_visselerさん

【2024-10】オリック… もっきー#421さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

カテゴリ

2009.10.06
XML
カテゴリ:麺類談義


今まで 何度か ここで うどん食べたことありましたが
今日は 思い立って かけ蕎麦を。
麺は関西の蕎麦にありがちな 柔らかな まあコシ重視の方からいうと
これって うどんじゃん!と言われそうな・・・

しかし あのコシがあるのか、単に堅くて ゆで方が悪いだけか
分からない麺が 醤油煮染め汁に浮かぶ 恐怖の!関東うどんも
うどん というなら・・・、
いや あれは あれで 趣がある
という事なら このかけそばも 大いに一興。

なにより 出汁が 「おっ!(駅そばにしては)おぬしやるな」
と思わせます。

その点では、一興どころか、関西のうどんの伝統をひいて
出汁が ちゃんとしているということは 間違いありません。

うどんにも合うだしは、実は蕎麦にもあうのでないか?と思わせます。
(醤油とミリンの煮切り汁を 『返し』と称して
昆布出しや シイタケの旨味より 大事にする
関東うどん・そば圏では見解が違うでしょうが)

なお 駅うどんは 今はありませんがJR新長田の構内の店、
天カス美味しく秀一でした。
それと 阪神甲子園駅の「甲子園そば」の うどん。もちろん現存。

そういえば、阪神そばと 阪急そば それぞれに贔屓筋があるようで・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.06 23:20:01
コメント(2) | コメントを書く
[麺類談義] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.