313115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

考え事ほか

考え事ほか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

vissel-篤胤

vissel-篤胤

カレンダー

お気に入りブログ

神戸市営地下鉄 新… New! かねやん0701さん

手描き能登上布スト… notonoteさん

京都サンガに惜敗! なみへい04さん

第10節 神戸0-1京都… mumumu_visselerさん

【2024-10】オリック… もっきー#421さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

カテゴリ

2009.10.17
XML
カテゴリ:麺類談義
日付を17日にして再掲です
新潟名物と言うか 長岡、小千谷の名物の へぎそば。
そばは 布海苔入りらしいが へぎの名の由来は、製法でなく 板の容器が へぎ(剥ぎ)板なので 「へぎ」と呼ぶと。
五年前は 震災復興を願い通販で購入。小千谷の店だったかなあ。

こちらは、長岡が本店。
お酒といっしょに 美味しく頂きました。
出汁は 枕崎の鰹節と羅臼昆布だそうです。へぎそばの つゆは 所謂かえしが使われていて昆布の旨み・あま味は感じられませんでしたが、かけそばだと どうだろう。残念。
東京にも へぎそばの店が散見されますが、私の行った店に限れば 東京の店で出す蕎麦より 今回は、やや硬めかと。

と、いう様なことでそばを頂いていたら・・ウ゛ィッセル 山形に負けてしまった!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.19 14:27:37
コメント(0) | コメントを書く
[麺類談義] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.