313094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

考え事ほか

考え事ほか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

vissel-篤胤

vissel-篤胤

カレンダー

お気に入りブログ

神戸市営地下鉄 新… New! かねやん0701さん

手描き能登上布スト… New! notonoteさん

京都サンガに惜敗! なみへい04さん

第10節 神戸0-1京都… mumumu_visselerさん

【2024-10】オリック… もっきー#421さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

カテゴリ

2009.11.14
XML
カテゴリ:麺類談義


七味とゆずの香 かけて美味しく頂き 完食。
そういえば
ぼっかけは 甘辛くたいた筋コン(すじ肉とコンニャク)ですが、
具に コンニャクはなしでした。じゅうぶん おいしかったですが。


お蕎麦もあるので 理屈としては ぼっかけそば もある筈?ですが・・・

高速長田駅西口出てすぐ なお改札口近く構内には
「山陽そば」あって ここにも ぼっかけありでした。



その後 元町赤萬ぎょうざ 味噌タレ。
ここは1人前(1皿)270円で土日は 1人が2皿から つまり1人前540円ということではじめて来たらしい若い人たちは 「2人前(二皿)」と注文したら、お店の人に「おひとり二皿からでお願いします」と言われ(つまり 二人で二皿ではだめで 四皿 つまり 平日の4人前ということになるので)入ってから戸惑ってましたが、まあ 普通でも2人前は軽く食べてしまう量ですから。

しかしカップルで 小腹がすいたなあ じゃあ 二人で二人前でと 思って入ると 『あれっ?』て感じにはなりますよね。

ある方はブログでhttp://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28002361/dtlrvwlst/807403/<ムラがある気がする。それでも、いい時はいいので、たまに思い出したように訪問してしまう…。皮は、やや薄め。ゴワゴワしたり、ブヨブヨしたりすることはあまりない。焼きがいいと、表はパリッと、裏はトロン。でも、今一つだと、全体にヨレヨレな感じ。>同感。

この日はちょっと 焼きが甘いかなあとも。でも おいしいなと。もちもち感もあり。
なんと言っても 味噌ダレにあう味。

餃子をミソで食べるのは神戸、阪神間の特徴とか。元祖大阪王将でも そういう店ありましたが やはり神戸が発祥?のようです。

いつのまにか、ぼっかけうどんから 神戸餃子の話になりました。

あ、元町には 赤萬と背中合わせにもうひとつ ひょうたんという店があって
それぞれに ご贔屓ありです(こちらの記事を)。
わたしは 少し多めに食べたいなというときは ひょうたんです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.15 19:12:28
コメント(0) | コメントを書く
[麺類談義] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.