727664 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

2013kuronekoのミュンヘン日記

2013kuronekoのミュンヘン日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

サイド自由欄

【ブログの人物紹介】

パパ:英語を仕事で使っている。典型的な理数系。

ママ:典型的な文系。英語が堪能。ドイツ語の勉強中。

おねえちゃん:優等生。解決ゾロリの本が好き。

下の子:幼稚園児。現地の幼稚園に通っていた。



ブログランキングに参加しました。


お世話になっています:イラストわんパグ(画像ダウンロードサイト)HP

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

カレンダー

フリーページ

2013.07.22
XML
カテゴリ:ドイツ語
サマーコースが始まった。B2の後半で、私にとってはたぶん最後のクラスになる。使っている教科書はStudio-dのB2-2。B2-1の続きのコースだが、クラスメイトが半分くらい入れ替わった。

今回のクラスでは、受講生20人中16人くらいがドイツの大学進学を希望している。「心理学」「医学」「スポーツ」「ツアリズム」「経済」等々、若くて元気で夢があっていいなあと思った。前回のクラスのメンバーよりも、クラスメートはさらにドイツ語が達者な感じだ。ネイティブと間違えるくらい流暢にしゃべる人もいる。

これだけ大学進学志望者が多いと、授業は間違いなくTestDAF対策に重点が置かれると思う。前回のクラスでも4000語の単語リストに基づいて、毎日単語テストがあった。今回のクラスだと受講生のドイツ語レベルも平均的に高いし、目標レベルも均質的なので、やはり大学進学対策がメインのクラス運営になる予感がする。

一方、私のような主婦にとっては、宿題も多いしテストも多いだろうし、大変だろうなーと言う感じはする。大学志望の若い人たち向けの授業に、果たしてついていけるだろうか?

また、ドイツ語の音の面についても、私は日本人だからそれなりのアクセントがあって、R/L、B/V、H/Fの音の違いに苦労している。 英語の時にはRLで戸惑うことはなかったのだが、ドイツ語(特にバイエルン)のRは弱くてLが強すぎると思う。

知っている単語なら問題はないのだが、突然、未知の単語を言われて綴りを書くときに間違うことがある。間違うたびに「やっぱり日本人だから」と散々、先生にからかわれるが、まあ確かに日本人だからなあ、と自分でも痛感する。この点は、ヨーロッパ系の他の受講生にとっては問題ないようなので、やはり日本語にRLがないことが原因なのだろう。何といっても日本語を母語とする私にとっては、子音のキレの弱さが問題だ。

しかし、1週間の休みの後では、学校に行くのがとても億劫だ。自分の娘にも「勉強しなさい」と毎日やかましく言っているが、「ママも宿題終わったの?」と逆に言い返される始末だ。勉強も結局は習慣だなあと思う。単語を覚えたり、辞書を引いたり、文章を読んだり、地道に続けるしかない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.23 05:47:58
[ドイツ語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.