494912 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

一期一会 二人旅

一期一会 二人旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

東京2代目

東京2代目

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

楽天カード

2011年03月01日
XML
カテゴリ:パパごはん

フードプロセッサーでミルクブレッド作り
週末パパ君は、先日ブログにも書いたPanasonicフードプロセッサー MK-K81 を使って手作りうどんに引き続き、焼きたてミルクブレッドを作ってくれました。とても上手に焼きあがって大成功でしたよぉ~オーケーウィンク食パン

週末パパごはんクール
・焼きたてミルクブレッド
・セブンプレミアム赤ワイン
・クリームチーズのおかか醤油和え
・トマトサラダ


・牛肉のガーリックソテー





Panasonic
フードプロセッサー MK-K81  
NEW 

フードプロセッサーで作るミルクブレッド!




Panasonic フードプロセッサーの料理レシピより

材料(2人分)
カロリー(1人分) 約118kcal

A ・強力粉・・・150g
  ・無塩バター・・・10g
  ・砂糖・・・大1
  ・塩・・・小1/3
  ・卵・・・20g
  ・牛乳・・・30
  ・イースト液(ドライイーストを水で溶いたもの)
    ドライイースト・・・小1
    水・・・40ml

◆計量は正確に!
◆イーストは必ず分量の水に溶かしておく。
※直接入れると粒が残り、膨らみが悪くなります。
※冷水は使用しない。

◎パパ君は全部で12個作ったので、材料は2倍の分量で作りました。



使用するカッター:「パンの羽根」

パン生地もすばやく作れる!
今回は、「パンの羽根」を使ってミルクブレッドにパパ君が挑戦ですクール
image2.jpg

・低速モードと付属の「パンの羽根」を組み合わせることでで、パン生地がすぐにできちゃいます。手作業では手間も時間もかかる生地作りも、「MK-K81」なら約2分ですばやく作れます。




・切り替えつまみを「高速」に合わせる。
パンの羽根はつまみを持って取り付ける。
・Aを入れて約2分ふたを両手でしっかり押して生地をこねる。
※練りが不足の場合は約1分追加。
※生地がバラバラで一つにまとまらない場合は、小1/3のミスを足し再び練る。
・パンの羽根を外し、生地を丸め直して容器に再び入れ、蓋をして一次発酵させる。
・一次発酵は約30分。

◎パパ君は、12個作ったので分量が2倍なので、一回でこねるには多すぎてフードプロセッサーは回転しないため二回に分けて生地をこねました。




・容器の半分くらい(こねあがった生地の約2倍の大きさ)まで膨らんだら一次発酵完了。




・生地を優しく押しつぶしてガスを抜く。
・6等分し、・かたくしぼったぬれ布巾をかけて約5分休ませる。
・生地を丸め直しオーブンに並べる。


◎パパ君はクルミとレーズンを入れて各6等分ずつしました。

image5.jpg

・霧吹きし30~35度で40~60分成形発酵させる。

image6.jpg

・予熱した約200度のオーブンで8~10分焼く。
※成形発酵のあと、つや出しにドリール(溶き卵)を塗ってもOK

◎パパ君は、ドリール(溶き卵)は塗りませんでした。




ワンワンママのつぶやきぽっ手書きハート

パパ君が作った焼きたてミルクブレッドは本当に大成功で、焼きたてもありとても美味しかったです。ママは焼きたてのパンを見るのもたべるのも初めてで感動してしまいました。

なので、感動と嬉しさと早く食べたいの三つの気持ちで興奮したママは、晩ご飯のおかずとワインを飲みながら、1個118Kcalのミルクブレッドを余りの美味しさで一気に6個も食べてしまったのである大笑いがっしかし、食べ過ぎて胃にいつまでもパンが残っているようで苦しかったしょんぼり雫

少しは考えて食べなはれ!っつうのぉ~あんぽんママやん大笑い

焼きあがりのミルクブレッドはフワフワですごく良い匂いで、焼き色もとても美味しそうな色をしていました。

クリームチーズのおかか醤油和えをミルクブレッドに挟めて食べたのですが、カロリー高いですが、これまたワインにも合ってすごく美味しいんです。

ラム酒入りレーズンぺろり
レーズンはラム酒いりなので、ほんのりラム酒の香りとレーズンの甘みがよりいっそう、あっさり味のミルクブレッドの美味しさをを引き立ててくれました。

クルミ入りミルクブレッド
クルミにはシチリア島の岩塩が使用されており、あっさりした塩味とシャキシャキ食感がミルクブレッドに混ざり合って何もつけなくてもとても美味しかったですウィンク手書きハート

パパ君が作ったミルクブレッドに星3つ星星星
(ママの中では、星は3つが最高点でありまするぅ~)

パパ君、すごーく美味しかったでーす!ご馳走様でごわしたぁ~ぺろり
また時間ができたら焼きたてのパン作ってねぇ~ウィンク赤ハート

手作りうどんもめっちゃ美味しかったのでまた食べたでぇすハート

週末、ママいつも寝っ転がっててごめんちゃいね大笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月01日 11時27分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[パパごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.