227436 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ダンドール・男的人形趣味

ダンドール・男的人形趣味

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

2Wings

2Wings

Category

Archives

2024.05
2014.10.03
XML
カテゴリ:その他
先日ドール制作工程でエアブラシが必要になり、
昔の荷物を探索していたら懐かしいものが出てきた。
(エアブラシの使用目的はナイショ。塗装はあくまで筆塗りです。)

20代にガチャガチャ(別称ガシャポン)の制作会社に務めていた時、
カプセルにカタチをつけようという企画があり、
そのデザイン候補をモデルクレイ(造形用の油粘土)で作り、
キャスト(無発泡ウレタン)で複製したのが今回ご紹介する、コレ。
シリコン型から最初に抜いた複製第一号なのでエッジに粘土が残っている。

カプセルだから「球っぽく」したのだが
あんまり型抜きを考えた造型になっていないなと、今更ながら反省。
ガンプラの脚が、まだハの字に開かない頃から
「脚はハの字に開いた方がカッコイイ」と思っていたので、
コダワリのポーズにしたのだが、全く評価されなかった。(笑)

  • ball-01.jpg

念のため補足しておくと、このヒトタチは左がカネゴン、右がバルタン星人である。
(説明しなくても分かりますよね?)
20年以上前に作った物だが、特にバルタンは今でも傑作だと思うけどなァ。

  • ball-02.jpg

横から。
型抜き出来んよなァ、コレじゃ。

  • ball-03.jpg

後ろから。
何をモチーフにしたのか分かり辛い。

  • ball-04.jpg

ワルダクミの最中。
「今度、あっちでポーズとってるドールのスカート、めくってやんべ。」
「ウヒヒっ、イイねェ。」

  • ball-05.jpg

ワルダクミがバレてイジケている様子。
バルタンの哀愁漂う背中がスバラシイ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.03 18:04:17
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.