005178 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然なるままに

徒然なるままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.02.23
XML
カテゴリ:英語
学生時代、苦手科目は社会でした。

長女の中学受験
夫の担当→算数、理科
私の担当→国語、社会
だったので、チャンスと思い一緒に勉強しました。

大学推薦入試で三流大学出身💦
中学受験社会、知らないことだらけだったし、この問題35分で解くのか?? とはじめはひるみましたが2年でとても成長できたと思います。

仕事中、担当患者さんとの社会ネタ会話も弾むようになりました。
東郷平八郎
前島密
渋沢栄一  
日本三大☓☓
世界遺産 などなど。
娘と一緒に再勉強しなければ説明したりディスカッションできないままだったかも。
良い機会に恵まれたと思います。

お母さんは、すごく賢いわけではないけど、教えるのは上手! 
わからない気持ちを共感してくれるし乗越えるために作戦立てて一緒に勉強してくれるから良い。
娘には好評価です♥♥

中学受験を乗越えるために、お母さんが賢いことは素晴らしいこと✨
でもそうでなくても、勉強しなさい!!
ではなく、一緒に学べば意外と上手く乗り越えられます。
自分自身も学生時代の苦手教科を学び直し大人になって好きになったり、良いことが
いっぱいです。

中学受験を無事に乗り越えたら担当科目を増やす!! と宣言していたのは英語!!
中学受験時の社会のように再勉強で成長したいと思います。
準1級目標です。(娘の進学先では高2で準1級目標のようなので一緒に頑張ったら実現できる??)

中3で3級取得し30年経過
とりあえずリハビリ兼ねて準2級からスタートです。
夫も便乗して再勉強するとのことです。

夫:アラフィフ 準1級
私:40代半ば 準2級
長女:小6 5級(英語初心者)
次女:小4 4級(英語2年目)

それぞれの目標に向かってがんばります。
4人で休日リビング勉強。
思春期入口で反抗的なときもありますが、まだギリギリ一緒に学んでくれます。

悩んだ末に選んだ2冊
秋に受験予定。
試験2ヶ月前になったら過去問購入予定です。



わからないをわかるにかえる英検準2級 新試験対応版 オールカラー ミニミニ暗記BOOK・




英検準2級文で覚える単熟語 テーマ別


娘たちはこちら
いきなり集中ゼミから初めて弱点を見極め作戦立てる予定です。


英検絵で覚える単熟語(4級)3訂版 (旺文社英検書) [ 旺文社
]



DAILY 2週間英検4級集中ゼミ4訂版 (旺文社英検書) [ 旺文社 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.23 21:22:48
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

goat37

goat37

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.