1634255 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

うるとびーず

うるとびーず

お気に入りブログ

スパイ大作戦 New! メンターさん

内田先生かく語りき(… New! Mドングリさん

梅雨本番(あるいは末… 穴沢ジョージさん

真理を求めて 秀0430さん
石坂千穂つれづれ日記 石坂千穂さん

フリーページ

私のバイク


キイちゃん(♀)のページ


楽天お気に入りページ


密会のページ♪


大切な情報(リンク集)


アンマンからの手紙


13歳のメッセージ


クドリャフカ(宇宙へ行った犬)


平和の祈り


私の思い


広河隆一さんの訴え


「イラクへ遣られる自衛隊員へ」


Bring Us Home Now


イラク戦争関係リンク


童話「二本山の兄弟犬」


サラヤ・アル・ムジャヒディングループ声明


自衛隊イラク派遣、何が問題?Q&A 


RAEDさんの手紙


自己責任関係記事


安田純平さんのメール


ファルージャの目撃者より


イラク戦争犠牲者写真館


教育基本法関連-1


小川功太郎さんのメール


リバーベンドの日記(4/3更新)


お知らせしたい情報-1


お知らせしたい情報-2


ファルージャの民衆と共に立て


イラク関係サイト(リンク)


TUP速報(2009.5.5)


イラクからのメッセージ


浅井久仁臣の国際情勢ジャーナル(6/19)


星川淳さんのメルマガ


2005総選挙用覚え書き


平和への勝手連(2005年9月8日)


天木直人さん


郵貯・簡保の自然縮小と国家財政基盤の崩壊


共謀罪関連情報(4/1更新)


お知らせしたい情報(4/7更新)


コスタリカ関連


きくちゆみの地球平和ニュース(09/4/11)


ホーミタクヤセン


ジャワ島中部地震救援金


ブッシュ大統領への申し入れ文


高遠菜穂子さんからのメッセージ


教育基本法関連-2


世界人権宣言(谷川俊太郎訳)


教育基本法関連-3


教育基本法関連-4


教育基本法関連-5


教育基本法改正は何のためか


国民投票法案関連


オーバビー氏のメッセージ


America’s Blinders(ハワード・ジン)


チベット関連(MIXIより転載)


今回のガザ攻撃について(森沢典子さん)


ガザ情報掲載サイト


映画日記♪


映画タイトル別


康夫ちゃん日記(5/18更新)


康夫ちゃんインタビュー


知事就任挨拶(2000年)


百条委員会関連情報


2006年知事選がらみ情報


第77回長野県中央メーデー(連合長野系)


覚え書き その1


知事選関連ネットニュースその1


県議会議員メンバー


知事選関連ネットニュースその2


覚え書き その2



覚え書き その3


覚え書き その4


民主党県大会


知事選関連ネットニュースその3


県政を後戻りさせてはならない


夢も希望もない、村井氏がめざす県政


脱・記者クラブ宣言


知事会見(脱・記者クラブ)その1


知事会見(脱・記者クラブ)その2


田中康夫手記(2006年8月11日)


脱・ダム宣言(平成13年2月20日)


「脱ダム」宣言に関する知事県議会答弁


「脱ダム」宣言に関する知事県議会答弁


100年先を見据えて再び「脱ダム」宣言


知事選関連ネットニュースその4


資料部屋・リンクの嵐!


読者の方からのメール


2006年夏・県知事選挙の記録


2006年覚え書き-1


百条委員会関連情報-2


2007参院選


ヨーロッパ思い出日記


イギリス大好き♪(UKリンク)


うるとびーずの由来


過去の日記


クリスマス特集 Vol. 1 & 2


クリスマス特集 Vol. 3 & 4


クリスマス特集 Vol. 5 & 6


初恋(島崎藤村)


バックナンバー

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

コメント新着

うるとびーず@ Re[1]:キイちゃん、ありがとう(02/13) heliotrope8543さんへ すっかりご無沙汰…
heliotrope8543@ Re:キイちゃん、ありがとう(02/13) 久しぶりに楽天ブログを開いて見たら… そ…
masa@ Re[2]:夕焼け(08/21) 返信頂きましてありがとうございます。 も…
うるとびーず@ ★★masaさん masaさんへ コメント、どうもありがとう…
masa@ はじめまして はじめまして。masaと申します。 もしご存…
August 16, 2003
XML
カテゴリ:日々の生活
久々にバイクのエンジンがかかった。
私のバイクのエンジン音を聴いたのは
何と一年ぶりのこと!

去年の7月、イギリスへ行く直前にバイクを買った。
それまでもずっと乗らなくても持っていたバイクを
手放したのが1998年ころだったかな。
YAMAHAのSERROW225。
長野に来たらバイクにガンガン乗ると思っていたら、
意に反してこっちでは車ばかりになっちゃって、
バイクに乗るのは年に数回。
夏も夕立が怖くて、なかなか乗れなかった。
東京に住んでいた頃は、
長野に来るのはほとんどバイクだったのに。

私が初めて乗ったバイクはKawasaki Z200
とても小振りで燃費抜群の単気筒のバイク。
はじめの数年はノーマルのまま乗っていたのだけれど、
私が事故って前半分を壊してしまったのを機に
英国車マチレスを意識してカスタム化。
その姿はとても美しくて、
当時のバイク雑誌にも載ったりしたんだよ。

このバイクでは本当によく走った。
文字通り、当時の私の足だった。
大学の通学ももちろんバイクでした。
当時はまだ女性のライダーは少なかったから、
ヘルメットを抱え、
バイクブーツでキャンパスを歩く私の姿は、
けっこう目だっていたかもしれません。

その頃バイクでよく走った道。
R246、R20、世田谷通り、早稲田通り、
府中街道、青梅街道、環六、環七、環八、
一国、第三京浜、横浜新道、西湘バイパス‥‥‥
天気のいい日は必ずバイクで走っていた。
大学へ向かって家を出たはずなのに、
なぜか湘南の海にいたり、相模湖にいたり。
長野にはツーリングでよく来たし、佐渡にも行った。
富士山麓もよく走ったっけ。
一番遠いところでは三重県の紀伊長島まで走った。
そこには大学で所属していたツーリングクラブの合宿所があって、
夏には鈴鹿の8耐を観るのが慣例だったから。
北海道ツーリングも計画したのだけれど、
その年には大型台風直撃のために中止になり、
それっきり北海道に行く機会は失ってる。
今でも一度は走ってみたいと思っている。

Z200のあとに乗ったバイクは
DT125、SRX250、AG200、SERROW225(全部YAMAHA)。
でも、Z200ほどピッタリ来るバイクには出会えなかった。
ホントにあのバイクは私の一部といってもイイほど
ピッタリなじんでいたから。

そして去年、Yahooのオークションで見つけてしまった。
Kawasakiのエストレアを探していたら、
偶然目に入ったZ250KHというバイク。
「え?これってZ200?」
思わずそう思ってしまうほどよく似ていたの。
もうほとんど衝動買いでしたね。(笑)。
山形から運ばれてきたこのバイク、
もちろんすぐに乗り始めたんだけれど、
いくつか手を加えられてるところを
ノーマルに戻そうと考えたのが間違いだった。

バイクに詳しい東京の友人が遊びに来た折りに、
改造(?)に手をつけてもらった。
テールライト、ウィンカーまではよかったの。
ハンドルをはずし、ヘッドライト、
ニュートラルランプやタコメーターなど、
計器のステイ部分に手をつけたところ、
な、なんと、トップブリッジが割れた‥‥‥
軽く締めただけなのに、パキッと音がして。
もう、みんなして目が点でしたね。
なんでこんなところが割れるの???

あわてて元の持ち主に電話してみたところ、
なんとなんともう片方のブリッジ部分も割れて、
彼もアルミ溶接したのだという。
よく見てみると、あら、ホントだ。
今回割れたのは左側、
そして右側にもしっかり溶接のあとがある。
よーくみたらブレーキペダルにも。(怖!)
実はこのバイク、中国の黄河社と日本の川崎の提携開発車で、
部品はほとんど中国製とのこと。
道理で納得。さすがに中国製、粗悪品です。
というわけで、ノーマルに戻す作業は中断、
とりあえず溶接屋さんに修理を依頼して、
私のバイクは分解途中で放置されたのでした。

トップブリッジのアルミ溶接はすぐ出来たものの、
友人が帰ってしまったらその先の作業が出来ません。
夫もバイク乗りではあるけれど、
バイクをいじる方は得意じゃないのよね。
え?私ですか?
ごめんなさーい!全くのメカ音痴です。

というわけでそれから一年。
昨日再び遊びに来た友人に去年の続きをやってもらい、
やっとエンジンがかかったというわけ。

ああ、なんてかわいそうな私のバイク。
エンジンはかかったものの、
バッテリーはかなり弱っているし、
キャブレターも分解掃除しなくてはいけないし、
ポジションランプも切れているうえ、
規格外なので注文しなくちゃならない。
まだまだまともに走れるようになるには
お手入れが必要だわ。
早くバイク屋さんにいかなくちゃ!

‥‥‥しかしこんな間抜けな話、とてもはずかしくて、
本物のバイク乗りのみなさんにはとても聞かせられませんよね。
ねぇ、ヒューさん、ヒナさん?(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 16, 2003 05:56:44 PM
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.