2371444 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア小僧だぁ!

アウトドア小僧だぁ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アウトドア小僧

アウトドア小僧

Calendar

Favorite Blog

溶接屋あれこれ日記 町の鉄工所さん
福井の釣りブログ YamaHiroさん
福井県釣りインスト… 副会長2541さん
FRIEND☆SONG 友歌(ユカ)さん
よつばのクローバー… まちゃ☆ママさん

Comments

足クマ@ Re:新年早々の大地震(01/02) 今年は荒れたスタートになりましたね。 …
モルッチ@ 爪の生え変わり 私も同じく右手の親指が正に生え変わり中…
アウトドア小僧@ Kei さんへ そうですか、左官業でお手伝いまで! 8月4…
Kei@ Re:オトリ屋の時間外での作業(07/31) ご無沙汰しておりますが、ブログは変わら…
アウトドア小僧@ 足クマ さんへ 大型の魚フィギュアに開眼しました。 足ク…

Freepage List

Headline News

2019.03.03
XML
カテゴリ:車・ドライブ
2日と3日で2台づつタイヤ交換をした。
もうこの先、雪の予報は無い。3月前半で少し早めだが安心して交換ができる。それだけ今年はこれまでにない暖冬だった(過去形でいいのか?)クリスマス前に最大積雪が25cmくらい、それ以降は10cmも降っていない。
親の家には、昔からある古井戸(手掘り)の井戸水から小型ポンプで吸い上げる融雪パイプを設置したが、ほとんど使うことが無かった。

スノータイヤもネットで購入してバタバタしたが、結局はそれほど役割を担っていない。
それよりも、最初の通販中古ホイールはステップWに合わずに、約1週間不適合ホイールを履いたことで、危険な後遺症が残ってしまった。タイヤを止めるネジ5本が曲がってしまったのだ。そのため次に正当なホイールを締め付けたが、ナットが緩むという後遺症が出てしまった。
正当のに交換して直ぐは、それを理解していないので、車が徐々に振動してきて、それがタイヤだとわかって、途中で脇で止まって締め付けるといったことをしました。足回りだけに何とも気持ち悪かった。それを力ずくで締めるのも良くないのに、力で対応しました。特に左前タイヤが重傷な感じで力を込めました。ボルトが折れるといった例もあるとか。その後は緩むことも無く春を迎えました。

3か月ぶりにレンチを回すと、ネジが極端に緩んでいるのは無かった。「左前」2本ほどカンカンに締まっていて、それでも火を噴きながら手力で回すことが出来た。車の自然治癒力に期待して、ディーラーでハブボルト交換はしなかった。夏タイヤ交換後は、周辺を5~6キロ走行して、再度レンチで締め上げた。しばらく注意するがこれで一件落着だろう。

通販購入はこのような目に合うことが危険だ(車種年式を回答したのに)。いつも出入りする黄色い帽子さんで購入していればこんなことは無かった。いきなり遠出をしてればタイヤは飛んで行ったか??近場走行の繰り返しなので救われた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.27 17:48:59
コメント(0) | コメントを書く
[車・ドライブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.