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カテゴリ:車・ドライブ
2日と3日で2台づつタイヤ交換をした。
もうこの先、雪の予報は無い。3月前半で少し早めだが安心して交換ができる。それだけ今年はこれまでにない暖冬だった(過去形でいいのか?)クリスマス前に最大積雪が25cmくらい、それ以降は10cmも降っていない。 親の家には、昔からある古井戸(手掘り)の井戸水から小型ポンプで吸い上げる融雪パイプを設置したが、ほとんど使うことが無かった。 スノータイヤもネットで購入してバタバタしたが、結局はそれほど役割を担っていない。 それよりも、最初の通販中古ホイールはステップWに合わずに、約1週間不適合ホイールを履いたことで、危険な後遺症が残ってしまった。タイヤを止めるネジ5本が曲がってしまったのだ。そのため次に正当なホイールを締め付けたが、ナットが緩むという後遺症が出てしまった。 正当のに交換して直ぐは、それを理解していないので、車が徐々に振動してきて、それがタイヤだとわかって、途中で脇で止まって締め付けるといったことをしました。足回りだけに何とも気持ち悪かった。それを力ずくで締めるのも良くないのに、力で対応しました。特に左前タイヤが重傷な感じで力を込めました。ボルトが折れるといった例もあるとか。その後は緩むことも無く春を迎えました。 3か月ぶりにレンチを回すと、ネジが極端に緩んでいるのは無かった。「左前」2本ほどカンカンに締まっていて、それでも火を噴きながら手力で回すことが出来た。車の自然治癒力に期待して、ディーラーでハブボルト交換はしなかった。夏タイヤ交換後は、周辺を5~6キロ走行して、再度レンチで締め上げた。しばらく注意するがこれで一件落着だろう。 通販購入はこのような目に合うことが危険だ(車種年式を回答したのに)。いつも出入りする黄色い帽子さんで購入していればこんなことは無かった。いきなり遠出をしてればタイヤは飛んで行ったか??近場走行の繰り返しなので救われた。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020.12.27 17:48:59
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