1727343 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

祭典へのつぶやき

祭典へのつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

人間辛抱

人間辛抱

カテゴリ

コメント新着

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

14日の日記 New! harmonica.さん

とりあえず、帰省は… New! CAPTAINさん

☆乃木坂46♪賀喜遥香… New! ruzeru125さん

お土産、ありがとう… New! ぼけじー&ノリピーさん

ブログ開設4530日目… New! unity0094808さん

ニューストピックス

2006/03/02
XML
日本オペラ「夕鶴」

最近では日本オペラが話題となっています。
日本オペラの代表作と言えば
團伊玖磨さんの作曲による
「夕鶴」が有名です。
日本オペラが
世界各国から評価を浴びています。
「NHKニュース・おはよう日本」でも
大きく取り上げています。
どうして人々は、
YOSAKOIソーラン祭りよりも
日本オペラに夢中なのでしょうか。
私はとても不思議でなりません。
スポーツ・音楽文化評論家の玉木正之さんは、
「日本のオペラと言えば、歌舞伎の歓進帳である。」
「日本語はオペラによくマッチしていない。」と
語っておられました。
私も納得しました。
日本のスポーツ界でも同様です。
実際に「YOSAKOIソーラン祭り」では
アジア・オセアニア諸国からの参加団体が
次々と出場しており、
「YOSAKOIソーラン祭り」に惹かれて
団体に入ったオーストラリア人もいましたし、
中国・台湾遠征も盛んに行われています。
特に台湾ランタンフェスティバルも、
「YOSAKOIソーラン祭り」参加団体が出演しています。
私たちは「YOSAKOIソーラン祭り」を通じて、
日本の心を考え直す絶好の機会でもあります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/07/12 04:14:52 PM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.