コストコはサブスクリプション、定期購読サービスなのか。
最近考えてること、コストコって月額課金なのか定期購読なのかどっちなんだろうということ。どっちも同じじゃないかと思うかもしれませんが、定期購読いわばサブスクリプションは利用者の体験を優先するとか。この違いをちゃんと知ってないといかんよって話があるんです。例えばケーブルテレビとアマプラの違いを説明できるか?って。WOWOWなどの場合、全番組の9%としか利用されていないってデータがあるみたい対してアマプラは顧客の視聴履歴などからこんな番組が人気出そうってのを判断し、進化していく。そんな話があるらしい。コストコは月額5,000円近くしたはず。この前もお客さんが店内の調理場だったりを見学するサービスをやってたと思うんです。今までそんなことやってるの聞いたことなかったんで結構驚いたんです。もしかしてそれで顧客の反応を集めてるのかなーなんて。