709047 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

可愛い花のひとり言

可愛い花のひとり言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

おはようございます(… New! 天楽007さん

お庭巡り その2・3 New! ブルーミント555さん

【PR】5/8 ランタン… ぬぅ123さん

サンクスポイントd… NAVI‘‘さん
流れのままに ツインズバーバさん
アンの小さなおうち * アン *さん
ももはるせいママの… ももはるせいママさん
~ナチュラルさんの… <ナチュラル>さん
Ruby catのブログ Ruby catさん
ポメ一家の独り言 berryCakeさん

プロフィール

可愛い花

可愛い花

コメント新着

 翔パパ555@ 花さん…… アイス、死んじゃった(/o\)
 わんこ大好き姉さん@ Re[1]:花さん(^-^)/(07/06) 可愛い花さんへ パターン2サイズずつ、二…
 わんこ大好き姉さん@ Re[1]:花さん(^-^)/(07/06) 可愛い花さんへ お知らせありがとうござい…
 可愛い花@ Re:花さん(^-^)/(07/06) 翔パパ555さんへ  褒めてくれてありがと…
 翔パパ555@ 花さん(^-^)/ いんや~~~っ(/≧◇≦\)!!! 毎度なが…
 わんこ大好き姉さん@ Re[1]:わんこ姉さん、お待たせしました。(07/06) AmazingGraceさんへ ごめん、東北在住は…
 AmazingGrace@ Re:わんこ姉さん、お待たせしました。(07/06) 花さん 同じパターンでも生地の違いや袖の…
 わんこ大好き姉さん@ Re:わんこ姉さん、お待たせしました。(07/06) キャー花さん凄い。 かわいいのいっぱい…

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

フリーページ

2017年12月19日
XML
カテゴリ:グレースさん
​​​​​​​​​​​​​​​    
 わんこ姉さんのリクエストにこたえて(^_-)-☆
     グレースさんが教えて下さいました。



 
  型紙下矢印襟ですが、型紙を見るとわかると思いますが、

     前側はフリルの変形の形で作っています。
 
   縫い付けると自然にフリルなのでヒラヒラになります。
 
  後ろの襟は90度にえりの形を作っています。
 
 着物地とレース地は重ねて一緒に巻ロックで処理しています。
 
 私は着物の裏地とレースが同じ色だから凄いと思っていたのですが、重ねて
   ロック処理していたのですね、流石です)

 ブルーのオーガンジーは、1枚で巻ロックしています。
 
    この2枚で襟を付けました。
 
   着物地よりオーガンジーの方が一回り長くできています。
 

ウエストフリル下矢印
 スカートのフリルは、裾側はテグスを入れて巻ロックにしてありますが、

   上側はテグスなしの巻ロックで処理しています。
 
  この方がスカートにフリルを付けるのが楽です。
 



  ウエストモチーフ下矢印
 ウエストのモチーフは右背部に付いています。
 



  胸のモチーフ下矢印
 胸のモチーフは右胸に付けました。
 


 モダンダンスは男性と組んで踊るのでモチーフは衣装の目立つところに付けました。
 
 モチーフ(胸・背中・頭)は3個とも布で出来ていて同じものです。
 
 ストーンはナカムラさんで購入したものや在庫の物を使用しました。
 
 ブルーの衣装にブルーのモチーフなのでストーンで目立つようにしました。
 
  違う色のモチーフを購入しようか迷いましたが、

 あわなかったら困ると思い無難な同系のブルーのモチーフを購入しました。 

  
手のフリフリ下矢印
 
 
 手のフリフリとチョーカーの留め金はアメリカンホックで出来ています。
 
    手のフリフリやチョーカーの紐の部分は

    着物地とレース地を重ねて巻ロックにしてあります。

 チョウカー下矢印



      ​以上・・・付け足しました。
   ​う​あわぁ​ 凄い!!!  に、つきますね!!!​
 今日、23日お誕生日おめでとうございます。

   明日は、素敵な夢の世界ですね、キット10歳は若返りますね!!!

    十分、実力が、発揮できますように、体調バッチリですか。

      早く眠って下さいね。 ダブルハートインスタ映えする衣装ダブルハート

        楽しみです手書きハート 手書きハート 手書きハート


ーーーーーーー****---------***--------***----  
 
 グレースさんの社交ダンスの衣装&小物&デコパージュ作品を

   グレースさんのレビューから、コメと写真をUPしました。 

    年を取ると、レビューではよく分からないので、


  制作過程から、

 社交ダンスの衣装用にブルーのオーガンジーを探していて

 こちらの商品を見つけました。



   150cm幅2mで税込270円と言う超お買い得価格でした。

   通常2mで1000円位はすると思います。

    写真を大きくすると 巻ロックの糸もラメもよく分かりますね



     前回、途中のドレス載せましたが、上に一段フリルをたしています。

 



    箪笥に眠っていた着物(小紋)を、何とか利用したいな~~

          と思いあんな感じになりました。)^o^(

     フリルはテグスで張りを出しました。    巻ロックの糸もラメを使いました。
 
        袖のフリルと手に付けるフリフリにもレースを使いました。
    
          中々気に入った感じになりました。 自画自賛)^o^(



    基本はブルーの布を使う予定でしたので、レースの色もブルーにするのか

シルバーにするのか迷って、結局シルバーの方が目立つかな~~と

    思いこちらの商品にしました。ラメがキラキラして綺麗なレースです  



         大きな衿はブルーのオーガンジーと、

      花柄地(箪笥に眠っていた着物をほどきました。小紋です。)を使い、

          花柄地の裏にレースを合わせました。  
     



        購入したモチーフにラインストーンを付けてドレスに縫い付けました。




   葡萄の壁飾り グレースさんのデコパージュ教室での初作品です。



  ぬって磨いてを30回繰り返して、表面ツルツルにするそうです。



 グレースさんのデコパージュの先生のクリスタルラインペインティングです。

   先生の作品です。

       それから  

    *・・・・お知らせ・・・・・*前のコメに書いてありましたが・・・

    グレースさんの社交ダンスの発表会は手書きハート手書きハート手書きハート

     クリスマスツリー24日が本番です。クリスマスツリー
    
   スローフォクスロットを踊ります。ちょき
   
  今年は、演技発表は二部構成になっています。(一部30位・二部30位)

   私の発表順は、なんと二部の星トップです。きらきらきらきらきらきら星 

     緊張しちゃいます。
 
  今年も 巻ロックのラメのフリルもラインストーンも、ライトに映えて

       夢の世界ですね。

  後は体調管理、気を付けて下さいね。また、写真楽しみに

    皆、待っていま~す。私は鼻水は止まりました。

      ​​写真、暗かったので、ちょっと明るくしました。

  グレースさんのしめ縄も追加します。  

   レビューより



   月1回の1日カルチャーに入ってきました。
お正月飾りを作ってきました。
 藁を編んでしめ縄も自分たちで作りました。
 南天の実・松かさ・稲穂・高野槇・水引・紐を吉祥結びに作ったもので飾り付けしました。
 同じ材料でも、皆それぞれ違って楽しかったです。


    ご訪問​​
ございます


​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年12月23日 11時34分37秒
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.