1647671 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こきっつぁんの765EVENING

こきっつぁんの765EVENING

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

Comments

はじめまして@ Re:こきっつぁんのハートフルギャラリー 「嗚呼、後楽園球場」(04/12) 日本人は何でも新しいものがよくて 古いも…
ジョンけけ@ またかのまさか こきっつあんさんへ こんにちは。インド…
こきっつあん@ まさか 休眠状態のこのブログを覗いたら、まさか…
ジョンけけです@ Re[1]:私が落ち込む、いわゆるひとつのパターン(01/27) こきっつぁんさんへ 2018年のたった今、拝…

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Freepage List

Headline News

Profile

こきっつぁん

こきっつぁん

2010.04.01
XML
カテゴリ:閑話休題
桜

桜の満開宣言が出されてから、なかなかカラッと晴れることがなくて、
じっくり花見ができない今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
この菜種梅雨にはイラッとしますな。桜が散らないか、気を揉むし。
でも、おかげで今年は4月まで桜が持ってくれて良かったか。


ところで、旧暦のひな祭りになる16日の大安に入籍することになりました。
やっと、春が来ましたよ(笑)。
お相手は、33歳のOLの方です。吉瀬美智子さん似です。
某コミュニケーションサイトの日本ハムファイターズのコミュで知り合いました。
いい歳なので、年貢もそろそろ納めなきゃいけませんな(笑)。
挙式は秋口にする予定です。




さて、今日から年度初めの4月ですね。
いつもこの4月1日は、私もキリッと背筋を伸ばしますよ。

松田聖子の名曲「チェリーブラッサム」じゃないけど、
「なにもかも、目覚めてく、新しい私」になる日なんですよね。


以前、エド山口さんがラジオの中で、
「俺は1年は、4月から9月までだと思っている」と言ってましたが、
私も最近はそう思うようになってきましたね。
もっと言えば、4月から9月までが「表の1年」、
10月から3月までが「裏の1年」かもしれない。
精神的にも肉体的にも、能動的になるという意味で。


卯月になると何が楽しいって、日が暮れるのが日に日に遅くなることですね。
それが目に見えて分かるのが、なんとも嬉しい。
また、夕方6時7時の薄暮の時間に外にいると、
植物の新芽や花の甘い香りがふわっ~と漂ってきて、
深呼吸してそれらを吸い込むと、まさしく「萌えっ~」の状態になりますね。
それが快感。

まあ、新入社員のOLの真新しい制服姿や、新・女子高生の制服姿、
コートを脱ぎ捨てて薄着になる女性を見ても、「萌えっ~」ってなりますけどね(笑)。




薄暮の時間に道草を食いたくなるのが、この卯月からであることも、
卯月は「表の1年」の始まりの証明です。

もっとも、私がやる道草なんて、
本屋で立ち読みか、レンタルショップでAVを物色か、
ショッピングセンターでブラブラか、量販店の電器屋で新製品を見学か、
たかが知れてますけどね(笑)。


道草を食ってる間に、どこからかナイター中継の実況が聞こえてくる。
途中経過を聞くと、ファイターズ(自分のファンのチーム)が勝っている。
ああ、いい季節になってきたなあと実感する時です。

加藤真輝子


卯月4月は、スポーツも花盛りになります。
まあ、昔はプロ野球は4月が開幕でしたからね。
4月から始まってくれないと気分は出ないし、
ラジオが改編期を迎えてないから、3月は実況中継が無いんだよね。
3月20日なんて早すぎる開幕は、ぜひ見直してもらいたいものです。
仙台のファンのことも考えてくださいな(笑)。

そういえば、広島はかつては、4月の開幕から鯉のぼりの季節までは強かったですね。
弱かった頃の大洋やロッテも4月は比較的好調だったりして、
時々首位に立つこともあって、「春の珍事」とよく言われましたね。
大洋には田代、ロッテにはリー兄弟がいた頃の話です。

プロ野球もクライマックスシリーズが導入されて、
以前よりは、ブッチギリの独走優勝というのも無くなって、
そんなに開幕ダッシュを金科玉条のように言われなくなりましたが、
それでも、この4月を好調のまま乗り切ることは優勝への第一歩でしょうね。

おい、ファイターズ、頑張れよ!



メジャーリーグは、きっちり4月から開幕。
これは変わりません。
去年は、イチローと松井秀以外の日本人選手は低調だったので、
今年は日本人の意地を見せつけてもらいたいですね。
特に、松坂や黒田や川上や上原といった、
かつて日本球界でエースと言われた男たちの奮起に期待したい。
また「赤ゴジラ」となった松井秀が、いつ頃、
エンジェルスの赤のユニフォームが似合うようになるかも見所かな(笑)。
あと、今年はカブスの福留がかなりやりそうな予感。




野球でいえば、センバツ高校野球は毎年4月に決勝戦。
今日の広陵は、雨に祟られた感じでしたね。
途中まではシーソーゲームで、凄く良い試合だったのに…。
日大三高は、あのジャンボ仲根がいた日大桜ヶ丘との決勝以来の決勝戦進出ですか。
懐かしい…。今年もあの時と同じで、日大対決になりそうな予感。
今日の準決勝第2試合が順延になったのが、決勝戦でどう影響するか…。




Jリーグも、月末から始まるGWの過密日程を見据えて戦う、重要な月です。
この4月に調子を上げておかないと、次の5月も引きずる可能性が高いだけに、
低迷しているチームは、更なる戦力補強も考えなきゃならないでしょうね。

ヴァンフォーレも、この4月で調子を上げなくては。
嗚呼、小瀬のナイターが恋しい…。




ゴルフは、4月は「マスターズ」が行なわれる月です。
オーガスタはテレビで見ていても飽きないゴルフ場で、大好きです。
今年は、石川遼が、日本の賞金王のタイトルを背負って、堂々の出場。
あのタイガー・ウッズが出場するかも含めて、今年も注目ですな。

宇賀なつみ


4月といえば、
別れの3月とは打って変わって、出会いの月になる訳で
この4月第1週というのは人見知りがちな私は、
昔から凄く憂鬱な時期なんですよね。
慣れ親しんだテレビやラジオも新番組になるし。


初対面の人にどう話し掛けるのか。
初めて対峙する事にどう対応したらいいのか。
新しい環境に馴染むまで、時間がかかる。

一度馴染めば、順応性が早いと自負しているので(笑)、
出会って気に入った人とは、より親密になるし、
置かれている環境も、自分が心地良くなるように(自分の都合の良い方に)、
序々に(わからないように)変えていくんだけどね。
また、その新しい環境を楽しむ気になってくる。



それが、私にとっての卯月4月です。
そんな卯月が今年もやってきました。




以上、東京で貧乏していた頃、
豆腐屋の前にドラム缶いっぱいに積まれていた「卯の花」を夜中に失敬して、
醤油で和えて飢えを凌いだことがあるこきっつぁんでした。
意外においしかったよ(笑)


それでは曲です。佐野量子で「4月のせいかもしれない」  どうぞ!

宇賀なつみ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.01 23:27:27
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.