303629 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

タマシイルフラン

タマシイルフラン

Category

Freepage List

Headline News

Jun 11, 2008
XML
カテゴリ:【アメリカ】

ハーディーズ ノッテージヒル ピノ ノワール VT 2007 【二日目再評価】
Hardys Nottage Hill  Pinot Noir  2007

今日のワインは、オーストラリアから。オーストラリアのワインはどんなイメージでしょう?おそらくシラーズの低価格帯のワインのイメージもあり、過熟感や安いイメージがあるかも・・・。(それは以前のわたし・・・)

Popo daiary.JPG

今日のワインはオーストラリア、ハーディーズ ノッテージヒル ピノ・ノワール VT 2007の再評価になります。ノッテージヒルは他のワインも良心的な価格付けを行っており、評価も高いですね。

DSCF0488.jpg

アメリカの、世界的ワイン専門誌 ワインスペクテイター <2007年10月31日号> で、『20ドル以下のベストバリュー』特集で、10ドル以下(VT2006)の最上位に選ばれたワインです。

 ワインの感想 (impression) 

このワインは評価が割れるでしょうね。。。この価格帯に多い、いわゆる、果実実の強い過熟感のあるワインではありません。

DSCF0489.jpg
  • オーストラリアのワインに多い、合理的なスクリューキャップ。
  • 色合いは、薄めのきれいなルビープラム色。
  • 2007VTは、香り立ちが繊細。強くは無い。ブルゴのピノ好きの方なら、複雑感がわかるでしょう。チェリー系。プラムや苺。時間とともにヴァニラ、燻製の香り。
  • 味わいは、 酸味主導。糖度やアルコール感は高めなのに、辛口で軽く感じる。酸味、タンニン、アルコールのバランスはまずまずで、最初は、良心的な作り手のボジョレー・ヴィラージュ系のあじわい。1時間を経過すると、別な顔を見せ始める。密度が変化する感じ。
  • 余韻は酸味と滑らかなタンニン、アルコールが繊細に長め。
  • 食中酒にすると評価が落ちます。コクがある、押し出し強いワインではありません。軽いのみ口で、さっぱりした感じにかんじられたでしょう。。。おそらく、食中酒とされた方は評価が低いはず。単独で、じっくり楽しむ方をおススメします。

ワインの評価  (evaluation) 

まとめると、このワインは ” ある意味難しいワイン ” だと思います。めずらしく奥さんと評価が割れたワイン。

このピノノアールは、個人的には評価したい。いわゆる品があると思います。ブルゴーニュ風で、この価格であればお薦めしたいくらい。過熟のニュアンスがないのが美点。ただし、欠点としてはパンチがない。繊細。薄いと感じる方も多いと思います。

 

DSCF0487.jpg
 

  • 奥さん曰く ” なんで、こんなに評価がちがうの?個人的には薄いし、酸味が気になるなあ。もっと果実があって、しっかりしたワインがすきだな。
  • (奥さん評価 79/100 点) 1-5,2-5,3-5,4-5,5-9+50 =79
    ☆ 評価 ☆ 中 級 (70~79) Average 【 2008.06.10現在 】
  • (ポポの評価 84/100 点) 1-5,2-6,3-5,4-6,5-12 +50 =84
    ☆ 評価 ☆ 優 良 (84~86) Quite good 【 2008.06.10現在 】
  • 【評価の読み方】  1.香 2.味わい 3.余韻 4.フィネス 5.CP

 ハーディーズ:HARDYs  【ワインメモ】

ハーディー社は1853年に南オーストラリア州で設立されたワイナリー。

60年以上にわたり、ぶどう畑を管理してきたトーマス・ノッテージ氏の功績を称えつくられた伝統のあるブランドがノッテージ・ヒル。

南オーストラリア州、アデレードを流れるトーレンス川沿いのバンクサイド・ワイナリーから、世界80ヵ国以上の人々に愛されるワイナリーへと成長しました。

 

【 Popo's Wine Cafe HOME 】

 pm.gif

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 11, 2008 07:38:28 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.