312201 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

   「花いかだ」       ~旅こよみ~

  「花いかだ」  ~旅こよみ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.11
XML
カテゴリ:ネパール

ルクラ飛行場の斜面を利用した滑走路

ルクラの空港は急峻な山の中にあった。ここはすでに2804mの高所である。

滑走路は山の尾根を利用した短かくて効率のよい滑走路だ。

着陸時は斜面を利用してブレーキをかけ、離陸時は勢いをつけて飛びたつ。

地形をうまく利用した滑走路だ。

 

一機が着陸してきた
 

 

しかし、滑走路の先は・・・・・谷底だ !!

 

飛行場の全景
 

 

ルクラの街はエベレスト街道の玄関口であり、衣・食・住すべての資材は飛行機でこの街に運ばれる。

ここから先は、人の背中と牛の背中で各地に運ばれていくのだ。

自転車・荷車さえ通らない何世紀か前の原始生活である。

街のメィン道路は石畳で両側には土産物屋・スポーツ用品店が並んでにぎやかだ。

 

ルクラの街並み

 

 

ルクラの街並み
 

 

街の中ほどにあるMERAロッジに入って朝食をとる。

 

MERAロッジ

 

ロッジの入り口にある壁画 かわいい薪ストーブ

 

豪華なロッジのレストラン
 

 

このロッジに帰りのチケット(ルクラ→カトマンヴゥ)を預けて、出発した。

街外れにTRC(トレキング登録証明証)のチェックポイントがあり、

 

青い建物がTRC
 

 

チェックを受けエベレスト街道が始まった。

 

いよいよエベレスト街道へ

「花いかだ」バナー

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.11 15:00:12
[ネパール] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.