312208 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

   「花いかだ」       ~旅こよみ~

  「花いかだ」  ~旅こよみ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.10.30
XML
テーマ:山登り(44)
カテゴリ:山登り

  岩と雪の殿堂  ~ 剣岳の秋色を求めて ~

10月8日 快晴 

午前4時15分 起床

外に出ると うわぁ~ 寒い  見上げると満天の星だ やっぱり 晴れ男や

5:00から朝食  5:45剣沢小屋を出発 剣の穂先に朝日があたって輝いている

 2013年秋の仙人池 001.jpg

剣岳に朝日があたる 

がれきの小道を剣沢へと下る 雪渓が現れたが 

 2013年秋の仙人池 002.jpg

剣沢雪渓の上部 

初めの方は不安定で乗るなと小屋の主人注意されている 

少し下がったところで雪渓の上に乗ると 表面が硬く凍っている

アイゼンが必要だが 荷物を軽くするために持ってきていない

しまったぁ~ もってくるべきだった よく滑って 不安定な歩き方 時間がかかる

この剣沢の雪渓は 日本三大雪渓の一つだ

白馬の大雪渓  針ノ木の雪渓  剣沢の雪渓 

見上げると剣沢の雪渓と青空に岩陵と紅葉 素晴らしい光景だ 

 2013年秋の仙人池 004.jpg

平蔵谷出会い付近から剣沢の雪渓 

平蔵谷の出会いを過ぎると 源治郎尾根 の取り付き付近で雪渓から夏道に上がる

雪渓は続くが ここから下はクレパスがあって危険とのことだ

 2013年秋の仙人池 005.jpg

真砂沢ロッジ付近 雪渓の終点 

あぁ 雪渓の上より歩きやすいわぁ~ 真砂沢ロッジ付近まで雪渓があった

ロッジはすでに閉鎖されている 8:10着 しばらく休憩だ

 

2013年秋の仙人池 006.jpg

途中の紅葉 

剣沢に沿ってゆるやかな下り道 

 2013年秋の仙人池 007.jpg

途中の紅葉 

9:30 二股の吊り橋に到着 

 2013年秋の仙人池 008.jpg

三の窓雪渓の流れと出会う  二股の吊り橋

ここまでは下り坂で快適に来れたがここからは登りになる 

エネルギーを補充するために休憩だ

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.30 23:48:26
[山登り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.