1359815 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

DR. きぎ こういち のレトリート              (RETREAT)

DR. きぎ こういち のレトリート          (RETREAT)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 12, 2023
XML
カテゴリ:読書
 泉鏡花生誕150周年です。泉鏡花記念館は、浪漫と幻想の作家・泉鏡花(1873-1939)の生家跡に建っています。当時の町並みの面影を色濃く残す地域にあり、浅野川、主計町茶屋街、ひがし茶屋街と隣接しています。

 「滝の白糸」は、泉鏡花の小説で、以下のようなあらすじです。

『北陸一帯を巡業する見世物の中に、美人で勝気な男勝りで通っている水芸の太夫「滝の白糸」がいました。ある日、白糸は向学の念を抱く青年・村越欣弥と出会います。欣弥は士官の道を志しており、白糸は彼を東京へ送り、仕送りを続けます。しかし、その過程で白糸は浮世の辛さと哀しみを経験します。

 ある晩、白糸は高利貸しの岩淵から金を借りますが、その金を別の一座の座長、南京出刃打に盗まれてしまいます。白糸は再び岩淵を訪れますが、その際に岩淵を刺してしまいます。

 その後、白糸は官憲に捕らえられ、口を閉ざします。その間、欣弥は学校を卒業し、金沢地方裁判所の検事として任官します。欣弥が公判の検事として臨席したとき、白糸はすべてを告白します。そして、白糸は舌を噛み切り、自ら命を絶ちます。』

 記念館では、映画の弁士が語る「滝の白糸」の名場面を、5回繰り返し聴きました。 泉鏡花の幻想世界を堪能することができました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 12, 2023 08:54:56 PM
コメント(0) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事


PR

Profile

楽天9215

楽天9215

Calendar

Favorite Blog

ゆーじんちゃんのお… ゆーじんちゃんさん
とことんのんきな3… リュ・サトコ(≧∇≦)さん
ペンギンさんの南極… penguin3.comさん
カルメンチカの部屋 カルメンチカさん
『どんど晴れin一… サファイア★・。・。さん

Comments

楽天9215@ Re:信州真田紀行・松代(07/10) 毎年北陸新幹線に乗って信州で下車してい…
楽天9215@ Re:立山でブラタモリ(10/18) 本屋に行くと多数のブラタモリの本が出て…
夢穂@ Re:立山でブラタモリ(10/18) おはようございます。10月はお天気が 悪…
夢穂@ Re:信州真田紀行・松代(07/10) 歴史あふれる素敵な土地ですよね 温泉もあ…
楽天9215@ Re[2]:高齢化で増え続ける社会保障費(04/30) 夢穂さん わたしはベビーブーム世代です。…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.